カテゴリー「Sony HDR-AS10/15」の記事

2013年1月23日 (水)

GoPro meets SONY

なんと!
GoPro HERO3 BlackEditionに使われているセンサーはSony製の裏面照射センサー、Exmor-Rですって!
Aptina製かなぁ、なんて話をしてたのですが、ま さ かのSony製。

MacユーザーおなじみのiFixit、GoPro hero3の分解から判明。

Sensorgoprohero3

  IMX117CQT というSony最新の4K2K対応の1/2.3インチセンサーのようです。
 
近年の民生用コンパクトデジタルスチルカメラ・カムコーダ分野においては、スポーツ用途向けカメラのような動画需要も高まり、イメージセンサとして多様なニーズを満たすことが求められています。
 
これ、アクションカムのことですね。

SonyのアクションカムHDR-AS15がどのセンサーを使っているのかはわかりませんが、HDR-AS15の次期型にはこのセンサーを積んでくるのかな?
少なくとも4K2Kは積んでくるだろうな〜。

それにしても、SonyがGoProにセンサーを供給するということは、GoProが4K2Kでくることや、HERO3の発売時期もわかっていた筈。
HDR-AS15の発売とHERO3の発売の微妙なタイミング...とか、GoProが裏面照射CMOSだと一言も謳ってないこと...とか、いろいろと大人の事情があったりするのかな(笑)

今年はどこもかしこも4K推し、ハンディカムにもアクションカムにも4K2Kの波はあっという間ですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

画質ってのを比べてみよう
【SONY HDR-AS10/15】-その3-

さ、SONY HDR-AS10インプレッション、画質編。

その2
の〆で『期待はずれ!』と書いた...が
それはちょっと早計だった。

Hdras103

ソニー アクションカム HDR-AS10 / 15、細かに見ていくと悪くないじゃん!
ただし、まめカムではなく"Bloggie"ってコンセプトで見ると、ね。

知識もそんなに深くなければ、画質を詳細にインプレするようなスタンスを取っていないブログなので、ちょっと躊躇われるエントリですが...
いちド素人の戯れ言をサラリと(笑)

 

続きを読む "画質ってのを比べてみよう
【SONY HDR-AS10/15】-その3-"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

ファーストインプレション
【SONY HDR-AS10/15】-その2-

SONY HDR-AS10/HDR-AS15のエントリその2。(その1はコチラ)
USからゲットしたのはWiFiレス仕様のHDR-AS10。
送料税金諸々込みで18600円。

Hdr_as_10_box

日本では発売が予定されていないHDR-AS10だが、パッケージも説明書(AS15共通)にも日本語が併記されているので、もしかしたら発売されるかもしれないね。
※追記:本体内蔵のPDFハンドブックにも日本語ver.がありました。

Hdras101

先ずはファーストインプレッション&サマリー。
色々と粗が気になったのは最後発が故、ソニーへの期待値の高さ故か...

続きを読む "ファーストインプレション
【SONY HDR-AS10/15】-その2-"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクションカムに真打登場?
【SONY HDR-AS10/15】-その1-

アクションカム界ではGoProが無双状態なのはご存知の通り。
日本も海外もTVで見ない日は無いってぐらいで勢い衰えず。
 
そんなアクションカム界に、ビデオカメラ世界シェアNo1の巨頭、ソニーが満を持して(今更とも?)殴り込み宣言をかましたのは8月末日。
世のアクションカム野郎がヒャッハー!と叫んだとか叫ばなかったとか。
大してアクションしてないボクも、ヒャッハーと叫んだとかとか叫ばな...

Hdras15_situation_9

USでは1週間前に発売スタート。
情報待ちでやきもきしてた日本市場は10/12からの発売が先日アナウンスされましたね。
アクションカム界の関ヶ原になるのか、先行するGoProやContourを撃墜するか、Sony Action Cam HDR-AS10、HDR-AS15。

で、US発売から待つことしばし1週間、本日ゲットしました。

Sony_hdr_as_10

様々なアクションカムが発売されてきた昨今、ユーザーの目はダイブ肥えてて厳しいがいかに(笑)
ファーストインプレッションなエントリーは夜にでも。

つづく ファーストインプレション【SONY HDR-AS10/15】-その2-

関連エントリ
・ファーストインプレッション   【SONY HDR-AS10/15】-その2-
・画質ってのをみてみよう 【SONY HDR-AS10/15】-その3-

| | コメント (2) | トラックバック (0)