カテゴリー「GoPro HD HERO3 Black Edition」の記事

2013年5月 6日 (月)

飛ばさないヘキサ

NAZAの新ファーム3.10のアプデきたね。
とりあえず、ファームをアプデしたけど、飛ばすのはまだ先になりそう。
NAZA-M V2や単体販売のPMU ユニット等も5月中には販売開始だそうで、プレオーダー始めたところもチラホラ。
価格は
MAZA-M V2(incl.GPS)-$428、NAZA-M V2(No incl.GPS)-$259
V2PMU-$65、V2LED-$10
単体販売のPMUやLEDユニットは発売後は品切れ続出するんだろうなぁ...。
PMUとLED、そして、NAZA-M V2のGPSなしを買おうかな〜。(GPSはV1使い回しw)

閑話休題
Brushless Gimbalイジリは小休止で、新しいオモチャの製作開始。

Diycc

ヘキサ!

続きを読む "飛ばさないヘキサ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

ジンバルセッティング・ハード編
【YUN-1 SIMPLE BGC GIMBAL】

先日届いたYUN-1、動作確認を無事に完了して、ひと安心。

キットに不足していたマニュアル・ソフトウェア・電源ワイヤーは、問い合わせたらpdfマニュアルが送られてきたけど、電源ワイヤーとアシスタントソフトウェアに関しては完全スルーだよ(笑)
 
マニュアルとソフトウェアはコチラからダウンロードでき〼
(公式にはアナウンスされてないけど)

Yun1_gimbal

初物ということで探り探り、セットアップに意外と時間かかった。
基本的にはマニュアルの手順を踏めば問題ないけど、トラブルもあったり、マニュアルではわからない少し気になった所やコツなんかも。

そんな需要あるモノじゃないし、こんなブツを買う人はボクより遥かにわかっている人たちだろうから、Tips残しても、、、ねぇ。ってのはありつつも。
 
とりあえずのハード編。

続きを読む "ジンバルセッティング・ハード編
【YUN-1 SIMPLE BGC GIMBAL】"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

YUN-1 Brushless Gimbal きたっ!

きた!中国から中1日(しかも土日)で配達って超優秀!

Yun1_gimbal_package

YUN-1 SIMPLE BGC GIMBAL by FPV MODEL
やる気を感じる外箱。外箱は、な(意味深)

プレオーダーから2ヶ月程で届いたわけだけど、じつはこれ製品版とはすこし異なり、微妙に未完成なもの。いや、予想外に未完成(笑)
先月末の時点で、コントローラーとセンサーのケースが仕上がれば製品発売、って段階だったが、そのケースの生産でサプライヤーとトラブったらしい....。
で、FPV Modelから提示された2つの選択肢

A.少し辛抱してくんろ。アルミのケースが付くけど、まだ時間がかかるよ。
B.直ぐに発送。ケースは付かないけど、おまけにランディングギアを付けるよ。

いつ、欲しいの? いまでしょ!


「いまでしょ」並に一大ブーム間違い無しのブラシレスでダイレクトなジンバル。すげー狭い範囲のブームなので、なんのこっちゃな方も多いと思いますが(笑)

■関連エントリ
Brushless Gimbalが待ち遠しい
Brushless Gimbal続々

さっそく開封いってみよ。

続きを読む "YUN-1 Brushless Gimbal きたっ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

Brushless Gimbalが待ち遠しい

去年は安物ジンバル買いの銭失いを繰り返した挙句、ジンバルの搭載を諦めたボクです(笑)

Gimbaljunk

Horizontalにrock solidな空撮のためにジンバルは欠かせないブツだけど、こいつがなかなか厄介で...

「稼働部が増える=ガタも増える」なわけで、積む物がDSLRだろうがGoProだろうがジンバルの大小に関わらず、お金をかけなければ精度はあがらない。

本気な方々は、ジンバルにセンサーを搭載して、専用のコントローラーで、そしてリンケージではなくベルトで駆動する。とりあえず話はそれからだ!なかんじ。

Cinestar_gimbal
先日、Cinestarのジンバルを拝見したけど、剛性からクオリティから流石はプロシューマーな製品だった。お値段1700USD...ドゥフ

ボクのようにFC(DJI NAZA)でできるならちょっとかじってみよう、ってのはジンバル道の入り口にすら立てていないレベルだ。(なのに偉そうに語るw)
ジンバルとは違う位置にあるNAZAで挙動を拾っても、シビアな制御なんかできるわきゃないのは当たり前、ましてや安物ガタガタのジンバル。
NAZAの設定を詰めたところで、水平を保とうという雰囲気はでるものの、実は揺れ増幅装置(笑)にしかなっていないのが、悲しいかな現実なのよ。

結局、中途半端にブレのある水平をだすよりも、直マウントでブレがない画の方が気持ちイイ。ってファイナルアンサーを出した。

Mountrubber1

と、ここまでが去年のボク的ジンバル事情。
そういえば、以前作ったジャイロカムもジンバルと似たようなモノ。

続きを読む "Brushless Gimbalが待ち遠しい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

2年目の空モノ

DJIのReady to flyでGoProマウントなクアッドコプター、"Phantom"のリリースで、マルチコプターの流行りに拍車がかかりそう。というか、拍車かかってるっぽい。

Phantommmm

GoProが載る!!ってだけで色々な所で紹介されてて、プロ用!とか全自動!とか首を傾げたくなるような書き方もされてたりするのがなんとも(笑)
その露出のおかげでか、売れ行きも好調なそうだ。

それにしても、B&Hで取り扱ってるのにはビックリ、いち撮影機材扱いされているてことだよね。(オ、オモチャだよ?)

先日のヘルメットもだけど、GoProマウントを付けるだけでスゴイ付加価値になってる。
たとえば、Phantomに付いているのが、GoProマウントではなく、コンデジ用のマウントケースだったら、ここまで話題にならないだろうし、そこまでは売れないよね?

うん、GoProスゲェ。
 

続きを読む "2年目の空モノ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

HERO3でSmoothee

出番は少ないですが、あればあったでヌルヌルとブレのない手持ち動画が撮れてイイ感じのStedicam Smoothee
GoPro関係でいちばん贅沢品な感じのStedicam Smoothee

Stedicam1

昨年の円高+セールで海外から安く購入しましたが、今の為替や国内定価ではちょっと買う気にはならないですね(笑)
iPhone用に買ったけど使わない...な人がたまにヤフオクに出品してるので狙い目かも。5000円(安っ!)で落札されてるの見たことあります。
iPhoneでそんなに動画撮るか?と買う前に気付きそうなもんですが(笑)
 
ということで、HERO3でのセッティングメモ。

続きを読む "HERO3でSmoothee"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

BELL FULL-9 & SUPER
【GoProマウント】

ベンチレーションが多かったり、複雑な凹凸でGoProの搭載が難しい自転車用ヘルメット。GoProを使う人は購入リストから外すと思います。
少なくともボクは買いません。

逆に、デフォでマウントがインテグレートされた、ワンダフルなヘルメットには即食いつくでしょ!!
ってそんなヘルメットがもうすぐリリースされますよ。

Full9
BELL FULL-9

Super
BELL SUPER

Goproマウントを内蔵したヘルメット、自転車乗りな人は要注目。

続きを読む "BELL FULL-9 & SUPER
【GoProマウント】 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

後方視点カメラマウント

GoPro野郎なスノーボーダー、スキーヤーはこれ逝くでしょ。
もちろんGoPro以外のアクションカム野郎も逝くでしょ。

後方視点での撮影用カメラマウント。

Backmount_gopro

パウダー以外での使用は危ない気がするけどw

続きを読む "後方視点カメラマウント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

GoPro meets SONY

なんと!
GoPro HERO3 BlackEditionに使われているセンサーはSony製の裏面照射センサー、Exmor-Rですって!
Aptina製かなぁ、なんて話をしてたのですが、ま さ かのSony製。

MacユーザーおなじみのiFixit、GoPro hero3の分解から判明。

Sensorgoprohero3

  IMX117CQT というSony最新の4K2K対応の1/2.3インチセンサーのようです。
 
近年の民生用コンパクトデジタルスチルカメラ・カムコーダ分野においては、スポーツ用途向けカメラのような動画需要も高まり、イメージセンサとして多様なニーズを満たすことが求められています。
 
これ、アクションカムのことですね。

SonyのアクションカムHDR-AS15がどのセンサーを使っているのかはわかりませんが、HDR-AS15の次期型にはこのセンサーを積んでくるのかな?
少なくとも4K2Kは積んでくるだろうな〜。

それにしても、SonyがGoProにセンサーを供給するということは、GoProが4K2Kでくることや、HERO3の発売時期もわかっていた筈。
HDR-AS15の発売とHERO3の発売の微妙なタイミング...とか、GoProが裏面照射CMOSだと一言も謳ってないこと...とか、いろいろと大人の事情があったりするのかな(笑)

今年はどこもかしこも4K推し、ハンディカムにもアクションカムにも4K2Kの波はあっという間ですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

乗り納め撮り納め

すっかりカメラ系エントリばかりのブログになっちゃってるわけですが、先月は久しぶりにバイクに乗ってきた。ほぼ乗り納め。
ということで今日はひっさびさのバイクエントリ!
バビューン!

Goprohero3

と、その前に。
ブログには書いていなかったけれど、10月から右手が不自由になってます。今現在も。
ある日目覚めると、右手が自由に動かない。圧迫によるしびれだろ?なんて甘く見てたら半日経っても直らない。ポケットに手を入れる動作すらできないとか意味不明。
半身の麻痺は脳が云々...聞いたことがあったので、滅多に行かない病院にダッシュ...

続きを読む "乗り納め撮り納め"

| | コメント (6) | トラックバック (0)