« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

TBS DISCOVERY Ver.2.0

DISCO BrushlessGimbal Ver.がフライト調整まで含めて一通り上手くいったので、とりあえずコンプリート。

Tbs_discovery_v22
 
ということで、DISCOVERY Ver.2.0とか勝手に名乗っとく。

続きを読む "TBS DISCOVERY Ver.2.0"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

NAZA-M 購入

二代目、ではなく二台目のNAZA-M+GPSを購入。

Naza_v1

えぇ、新製品のNAZA-M V2....ではなく、2台目のV1ですが、何か(笑)

続きを読む "NAZA-M 購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

TBS DISCOVERY in flight

今日は新ファームの具合と、DIYジンバル具合をチェックしつつDISCOを飛ばしてきた。
風がかなり強かった(10.1m/s)けれど、どうしても飛ばしたかったわけで。

1305194

というのも、昨日は海の方までF450持って遊びに行ったにもかかわらず、NAZAが原因不明の起動不能に陥り、飛ばせないっつー残念なことがあったから。ちなみに、YUN-1の調子も今ひとつ。

続きを読む "TBS DISCOVERY in flight"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

AlexMosアプデ Ver2.0b

AlexMosの最新ファームがリリースされましたね。
試用されてたのが1.4βだったので、1.4かと思ってたけど2.0。
早速アップデート。

Update

アプデ後は一度GUIに繋いで"USE Default"して再度セッティングした方が良さげ。

続きを読む "AlexMosアプデ Ver2.0b"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

OSXでOpenSourceBGC GUIの動作手順

メールでご質問いただいたので、OSXでOpenSourceBGCのGUIを動かす手順を軽くエントリ。
そもそもはWin7での接続エラーが発端なのだけど、そちらの対策は末尾に記載。

Disco_bgc_gui_2

手順は続きから。

続きを読む "OSXでOpenSourceBGC GUIの動作手順

"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

DISCO de GIMBAL

DISCO用のDIYブラシレスジンバルの中身のセッティングがほぼ完了。
ボードのマウントや配線なんかのハードはまだ仮置き。

Disco_bgc

YUN-1がそうだったように、手持ちでグリグリやってセッティングが見えれば8,9割終わった感じで、あとは飛ばしながらの微調整。とは言いつつ、まだ特性を掴みきれてないので調整代は多そうだけども。
防振面ではニトリルゴム系の板材を挟んだだけの締結部が未知数ではあるけど、GoPro単体では一応防振できてたので期待はしつつ。

続きを読む "DISCO de GIMBAL"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

飛ばさないヘキサ

NAZAの新ファーム3.10のアプデきたね。
とりあえず、ファームをアプデしたけど、飛ばすのはまだ先になりそう。
NAZA-M V2や単体販売のPMU ユニット等も5月中には販売開始だそうで、プレオーダー始めたところもチラホラ。
価格は
MAZA-M V2(incl.GPS)-$428、NAZA-M V2(No incl.GPS)-$259
V2PMU-$65、V2LED-$10
単体販売のPMUやLEDユニットは発売後は品切れ続出するんだろうなぁ...。
PMUとLED、そして、NAZA-M V2のGPSなしを買おうかな〜。(GPSはV1使い回しw)

閑話休題
Brushless Gimbalイジリは小休止で、新しいオモチャの製作開始。

Diycc

ヘキサ!

続きを読む "飛ばさないヘキサ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

Brushless Gimbal DISCO完成

YUN-1&AlexMosを使ってみて、こりゃスゲェや!DISCOVERYにもブラシレスジンバル積むでしょ、今でしょ、ってことでDIY

DIYといえば海の向こうじゃEXPOまで開催されちゃう勢いの、3Dプリンターで出力!といきたいとこだけど...
そんなセレブDIYerじゃないから、庶民派(糸ノコ&電ドリ)で。

Diy_brushless_gimbala2

とはいえ、アルミ板曲げて穴開けるだけってのもつまらないので、ちょっとだけ切った貼ったの加工はしつつ、シンプル系でまとめて見ました的な。

続きを読む "Brushless Gimbal DISCO完成"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »