« DJI F450×YUN-1 Brushless Gimbal | トップページ | Brushless Gimbal DIY »

2013年4月18日 (木)

ベアリング・バトルロワイヤル

アウターケースのバランスを取って、音振が劇的に改善されたDJI 2212/920kvを更なる高みへ!空物だけに!ってやかましいわ!
回転部が良くなったら、次はその軸の部分。ベアリングもやっちゃおう、という試み。

Bearing_replace

昔ベアリング交換のバイトしてまして(笑)
地方のビジホ泊まり込みで、お盆やお正月でお休みの工場中のモーター掃除とベアリングの交換すんの。
櫓組んでモーター吊って、バーナーで炙って、ベアリングぶっこ抜いて...(中略)...カップリングのセンター出して組み付けて。みたいな。

そんな作業のダウンスケールを想像しつつ作業開始


Motor_bearing0 
ヒートガンで温めて叩くぐらいを考えてたんだけど...

Motor_bearing2

底面のクリップを外してケース抜いたら、ポロッと落ちたベアリング(笑)
ブラシレスモーターのベアリングってこんな緩いもんなのか?まじか?大丈夫か?
ちなみにバラしたのは、スペアのほぼ新品モーター。
 
試しにSunnySkyを開けてみたら、ガッチガチにハマってる。
だよね、ベアリングったらこうだよね。
Motor_bearing3
叩かないと抜けそうにないっす。

さらに、アウターケースに見えるクオリティの差Motor_bearing4
磁石が等間隔に並ぶSunnySkyに対し、不均一なDJI。
で、接着もやや汚い。
カッチリと嵌っていないベアリングといい、ベアリング精度以前の問題が多すぎるでしょうよ...

とはいいつつ、こんなモーターもバランスを取ったら振動や音が劇的に改善されたわけで、もしかしてベアリング交換でさらに良くなったら、それはそれで面白い。
つーことで、ベアリングを3種類購入した。
とりあえず各2個(1台分)づつ。効果があれば、4台分購入しよ、ってプラン。

1.NTN/W693ZZ 344円/個
2.MNB(ミネベア)/DDR-830ZZ 311円/個
3.NSK(日本精工)/693-H-ZZ 188円/個

これにDJI純正品(メーカー等詳細不明)を加えた4種で比較ってみる。モーターのアウターはもちろんバランス調整済み。

当然、『我が日本の加工技術は世界一ィィィ!!』
てのを期待してテストしたわけだが、結果は...


このパッとしない残念な感じ(笑)
DJI純正が意外と(失礼)良い仕事してるじゃん!というべきか、NTNとNSKがダメだというべきか
純正よりも辛うじて良い所があったのは唯一ミネベアだけで、しかもDJIとの差も微々たるもんで、差があるのは中高回転域だけで、低回転はむしろDJIに分があったりで。

チューンナップとしてはそこまで劇的な効果はない、どころか、選択間違えると思いっきりデチューンになるというね(笑)
各2個しか買ってないので、これだけで判断するのは早計な気はしつつも、こういう製品は均一なクオリティで作られていることが前提なので、断定しちゃう。
NTNとNSKのこのサイズのベアリングは使っちゃダメ!交換するならミネベア択一だ。
 
4つのモーター、全てのベアリングの交換となると、311円×8個で2488円。これまた微妙なお値段で。ベアリング変えるよりスペアにモーターを1つ買った方が有用なんじゃねーかな、とか思いつつ。
オーバーホールでなければベアリング交換は必要ない!って結論。

それとも、もしかして、「え、お前知らねーの?ここのベアリングに換えたらビックリだよ!」みたいな定番メーカーとかあるんでしょうかね...?

|

« DJI F450×YUN-1 Brushless Gimbal | トップページ | Brushless Gimbal DIY »

コメント

素晴らしいです!
国産のベアリングを生産している通りすがりです・・・
この比較試験は、大変参考になりましたが、DJIのモーターでバランスを取ったままの状態で各ベアリングを比較されていますか??だとすると国産のベアリングの精度が良い場合は、DJIオリジナルのベアリングで合わせたバランステープが逆効果になりませんか?できましたら…国産ベアリング使用時のバランステープ増減がベアリングの精度に関係あるような気がしますね…
国産良いと思いますよ!!このモーターに関しては、ベアリングの保持もユルイようなので何とも言えませんが…
また、せっかくモーターバランス取られるのであればローターつけてバランスを取られた方が方がいいです。
模型はしないので分かりませんが、想像するにローター付ける位置でもバランスはすぐ崩れるはずです…他いろいろありますが長くなるので失礼します。
怪我されないように!

投稿: 通りすがり・・・ | 2013年5月 5日 (日) 07:57

>通りすがり・・・さん
まさかまさか、ご関係者様からコメントいただけるとはビックリです!
ズバリお薦めのブランドとかあれば教えて欲しいです(笑)

>国産良いと思いますよ!!
海外のモーターも日本製ベアリングを使ってることをセールスポイントにしてますし、国産のベアリングが良いのは察しておりますが、もっと僅差になるかと思ってた次第です。
DJIのモーターのベアリングがどこ産かはわかりませんが、日本製の可能性も大いにありますよね。(実はNMBの物だったりして 笑)

>モーターバランス取られるのであればローターつけてバランスを取られた方が方がいいです
モーターのバランスはアウターケースのバランスに依るところと思い、ベアリングによる差は考えたことなかったです。DJIのベアリングで調整してそのままですが、ベアリングによっても差はでますかね?
いずれにせよ、ベアリングごとにバランスを取り直さないのはフェアではなかったかも...。
 
>想像するにローター付ける位置でもバランスはすぐ崩れるはずです…
プロペラはプロペラ単体でバランスを取ってますが、モーターに付けてのバランス取り...どうすればいいんだろ...。

投稿: hightimes247 | 2013年5月 5日 (日) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304907/51032435

この記事へのトラックバック一覧です: ベアリング・バトルロワイヤル:

« DJI F450×YUN-1 Brushless Gimbal | トップページ | Brushless Gimbal DIY »