SHOEI派?Arai派?
SHOEI派かArai派か、おそらく誰しもが経験してるであろう話題。ちなみにボクはずっとSHOEI。
そういえば、初めてのヘルメットはオヤジのお古、白いAraiだったね。
「これ被っときゃ大丈夫だから」って全然大丈夫じゃなかったよね。
経年劣化してて頭がボロボロのスポンジまみれ(笑)
「Araiの方が良いぞ」なんて、オヤジ言ってたよね。
今思えば、SHOEIを被っているのはAraiを被ってたオヤジへの対抗心からかもしれないね・・・
え? あぁ、オヤジ?
元気っす。今でもバイクに乗ってるっす。
ということで、ヘルメットの話しですけれど、今使ってるSHOEIのX-11もかれこれ5年ほど。
外装の傷も増えたし、インナーのヘタリも激しくなってきた。
夏場は走行毎にインナーを洗うから傷みが一気にすすんで、頭頂部のパッドなんか千切れかかってる...
ヘタったせいでメットが下にズレてくる。伏せたときやコーナーリング中に先が見づらくて集中力を削がれてイラッと。内装変えれば良いんだけど、内装パーツって全部変えると結構良い値段するんっす。(チークパッドは一度交換してる)
で、もう5年も使ったから新しいヘルメットを買ちゃおっ!て気分。用品店に行く度に被っては棚に戻し、被っては棚に戻し。気付いたらはや3ヶ月(笑)
SHOEIのX-12にするかAraiのRX-7 RR5にするか。悩むなぁ。ステップといいメットといい高いよなぁ...って消耗品のタイヤが一番高いのだけれど(泣)
被り慣れたSHOEIのフィット感か、RX-7 RR5のタイトなフィット感も悪くない。
ピンとくるグラフィックがあれば決め手にもなるんだろうけど.....ん~。特にX-12のグラフィックは....きついね。
R1000に合うかなっ〜てのはこの辺かしら。
全部Arai...
右下のペドロサモデルは青がちょっと多いけど、シンプルで強さがあって好き。
いっそのこと自分でデザイン考えて....プラモデル用のエアブラシでプシュープシューって。
いや、エアブラシ持ってないんだけどネ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
もし自分で買うとしても、私は死ぬまで洗います。洗いまくります。QC含めそんくらい違います。レオス、ショーエイと来て、スペンサーでした。
ちなみにサーキット専用ものとツーリング含む用のものでは若干セットアップが異なります。それぞれで頻繁にかぶっているものを見ればわかっちゃいますが。
メットもセッティングが出ると重心がバッチリ決まるんで、非常に軽く感じます。しかしそこまでキンキンに詰めると今度はツーリングでキンキンにキンコジのように締まって泣きたくなりますが………。
GOHOKU TOURの中尾さんは頻繁なかぶる→脱ぐ→かぶるという動作で、なんとほっぺたズル剥けになってました。これも、サーキット仕様のメットでしたね。
投稿: Kei | 2011年9月 5日 (月) 08:20
そこで目ん玉飛びでばいん価格のSUOMYですよ。
投稿: アンチャン | 2011年9月 5日 (月) 09:21
>Keiさん
そうか!サーキット用はガチガチタイト。ツーリング用はちょっとゆとりを。ってその手があった!
新しいのをガチガチサーキット用、今のSHOEIはツーリング用に回そーっと。
投稿: hightimes247 | 2011年9月 5日 (月) 17:34
>アンチャンさん
ソレってもしかして、ショーケースに鎮座してるやつじゃないですか!
ムリムリ、アレは庶民には触れることすら許されないやつですよ…
投稿: hightimes247 | 2011年9月 5日 (月) 17:35
どもです。少し前にアライのRX-7 RR5を購入したんですが、試着では良い感じ~と思ってたんです。が、意外とゆるくて、飛ばすとヘルメットで首吊り自殺状態に・・・。代理店に相談したら、システム内装換えればいいのではと。所がなんとオプションのサイズが無い。基本ワンサイズのみ!カタログにすら載ってない。でも、アライさん凄い!システム内装オーダーで作ってくれました。しかも標準品と同じ値段で。おかげでものすごいフィット感です!オーダー出来るのはでかいですよ。以上アライの広告でした・・・。
投稿: TOM | 2011年9月 6日 (火) 22:21
>TOMさん
なかなかやるなぁArai。
もしかしてAraiのHPにあるフルフェイスサイズ調整表の受注生産ってやつでしょうかね?
オーダー等でしっかりと対応をしてもらえるとユーザーとしては嬉しいですね〜。
一度そういうことがあるとそのメーカーからなかなか離れられなくなる。
いいなぁ、RX-7 RR5...
投稿: hightimes247 | 2011年9月 6日 (火) 22:53