« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

カバー新調

先週の台風15号、被害の爪痕はけっこうなもんでしたね。車で会社から帰宅中、246でも木枝がばたばた倒れてたし、お姉さんのパン○ラもチラチラ。
で、ボクのところでも被害が発生。

P1000332

チラチラどころかモロ見え!ビニール傘かいっ!って乱れっぷり。ドイヒー。
いやむしろ、安物のウスウス素材でよく1年保った事を褒めるべきか。

続きを読む "カバー新調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

メンテつづき

うってかわって今日は、涼しすぎ。
昨日の続きでクーラントのエア抜きしつつ、ブレーキペダル交換。

Pedal 

タンクに付いた傷汚れをコンパウンドで磨いて、足回り洗車して、チェーンの掃除と給脂。こんだけなのにダラダラと4時間もかけてとりあえずメンテは終了。
ダメージがでかいカウルの傷は...見て見ぬ振り(T_T)
で、そのカウルの裏側・・・

続きを読む "メンテつづき"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

The Art of Flight

珍しくバイク以外ネタ。
もうすぐ秋〜冬ですが、冬っていったらスノーボーディングでしょ。
昨年はスキーに戻ろうかななんて言ってましたが、やっぱりスノーボードでしょ。

トラビス・ライスのスノーボードムービー『That’s It That’s All』の続編にあたる『The Art of Flight』が現在、ワールドプレミアからのツアー真っ最中ですね。

Theartofflight1
The Art of Flight Official HP

日本でのDVD/Blu-rayの発売は9月下旬〜10月初旬だそうです。
待ちきれずにUSのiTunesで一足さきに購入して観ました。
HD画質で2.56GB/8.99ドル也

続きを読む "The Art of Flight"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋はまだかい?

台風過ぎてグッと秋っぽくなってき......てない!
朝から暑いかと思えば、午後は急に雲が湧いてきて夕立。ってこの感じは完全に夏ですやん。
食欲の秋、読書の秋、ツーリングの秋、そして整備の秋。早く秋になんないかな。

今日は整備と言うか修理と言うか、先週の転倒のケツ拭きを始めあした。さっさと終わらせて秋のツーリング行くんだ。

続きを読む "秋はまだかい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

タダじゃ起きないyo!

ラップのペースは落として、課題を潰すべく練習練習の真っ最中でふ。
「下半身のフォーム・フルバンク時間の短縮・丁寧な操作」どれも自分なりに考えて意識しながらトライしてるけれど、どれもまだコレだっ!ってキッカケには程遠く、さっさと掴みたいハズのフォームもしっくりこない。
深まる悩み、秋暑ことのほか厳しい今日この頃。

ということで、11回目のトミン。
午前中のラスト1本も終盤に差し掛かろうかというところ。オ、何か掴めそう?な雰囲気に徐々にペースを上げはじめて......ベス...スット..こ

続きを読む "タダじゃ起きないyo!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

あら、イイ。

ニューシット、もといニューメット!!

Arai2

3ヶ月悩み抜いた末、やっとAraiに決めました。

続きを読む "あら、イイ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

一度リセット10回目

昨日は一日トミンを走ってきあした。
それにしても台数多かった、25台だとか。梨塾の方も数名いらっしゃいました。

P1000052

10回目のトミンは塾長とのマンツーマンレッスン、サシ塾。

続きを読む "一度リセット10回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

SHOEI派?Arai派?

SHOEI派かArai派か、おそらく誰しもが経験してるであろう話題。ちなみにボクはずっとSHOEI。


そういえば、初めてのヘルメットはオヤジのお古、白いAraiだったね。

「これ被っときゃ大丈夫だから」って全然大丈夫じゃなかったよね。
経年劣化してて頭がボロボロのスポンジまみれ(笑)
 
「Araiの方が良いぞ」なんて、オヤジ言ってたよね。
今思えば、SHOEIを被っているのはAraiを被ってたオヤジへの対抗心からかもしれないね・・・

続きを読む "SHOEI派?Arai派?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ノーマルステップ出戻り

最近ステップネタが多いですが、しつこくいきあす。しかもだらだらと(笑)

バイクに限らず道具を身体に合わせるってのはすごく大切なことで、それだけで上達度合いが変わってくる、なんてのは良くある話。
サイズが合っていない靴では走りづらいってのと同じことだけど、靴と違ってバイクの場合は一般的な体格に広く合わせて作ってある。だから大抵は気にならずに走れちゃう。ただし、走れちゃうだけでそれがベストなライポジだとは限らない。

ボクの場合、ステップポジションを10mm上げるだけで太ももホールドがビックリするぐらいやり易くなったりする。フォームができあがっている人や経験が豊富な人は直ぐにベスポジがどの辺りなのかピンとくるのだろうけど、残念ながらボクにはわからない。少なくともノーマルよりは合っているからまぁ良いでしょう。ってレベル。
そんな感じで、経験が浅かったりフォームができあがっていないと、ライポジが自分に合ってるかどうかすらわからなかったりするのだけど、だとしても、ベストは何処にあるのか?って意識を持ち続ける事はとっても大切。
 
て、脱線しそうなので話を戻すと、
前にちょっと触れた純正ステップのポジションを変更するパーツのお話。

続きを読む "ノーマルステップ出戻り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »