“おわりました”
仕事から帰宅後、ばっちり乾燥したキャリパーにシールとピストンを挿入し、パッドを組んで準備完了。ヘッデン付けて暗闇整備場へ。
夜メンテ、小さい部品を落とすとまず見つからないよ。今回はブレーキフルードだ。気付かないうちにこぼしたりするとヤバい。けっこうな緊張感。
マスター側からエア抜いて、キャリパー側からエア抜いて。
意外とすんなりエアは出なくなった。ホントにエアが噛んでいないか不安なので、そこからさらにニギニギ抜き抜き。
こういうブラックボックス的なメンテは嫌い。フニャっとしてると思えばそう感じるし、カチッとしてるといえばそうも感じる。要は自分の感覚に自信がもてないんだな。
コツコツ叩いたり揺すったりしながらさらにニギニギ。何回やってもエアは出ないのでオッケーでしょう。それでも不安なので、次の走行時にはフルードとエア抜きの道具類は必携だね。
キャリパーOH後のホイール、明らかに回り方が軽い!!3.1回転でした。
ふふ、これで0.3秒はタイム縮むはず!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
月が隠れているだけにツキに見放されているのですね、わかります。
投稿: アンチャン | 2011年7月19日 (火) 19:53
>アンチャンさん
ふふふ、そこがこのエントリのメインセンテンスだったりしますよ。
エア抜きも“ブラックボックス”ではなく、“雨夜の月”とでも表現すべきだったなぁ...
月は次はもう少しヒネります!投稿: hightimes247 | 2011年7月19日 (火) 20:18
Nise save.いや、Nice 整備、か。
そういうブログではないですネ。しっかし夜空の無効、いや向こうでブレーキエア抜き………ホント根性入ってますね。明日はファクトリで初PCです。いや、パワーチェックです。
投稿: Kei | 2011年7月20日 (水) 02:19
>Keiさん
貴方も
お月お好きですねぇ...(笑)パワーチェック、今まで乗ってきたバイクでも一度もしたことないです。
2.5万kmにもなれば相当ダウンしてるんだろうな...とか思いつつも、永遠にカタログ値です!
投稿: hightimes247 | 2011年7月20日 (水) 06:36