« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

530→520

チェーンサイズのコンバート?もちろん聞いた事はある。が、素人レベルじゃあまり恩恵ないんだろうなー、なんて思ってた訳ですよ。
耐久性はもちろん落ちるだろうし、その代償として得られる軽量化やフリクションの低減は最後の一滴を絞り出すようなものだろうと。

先日、530サイズから520へコンバートをしたという某氏のバイクに乗らせてもらう機会があったのですが、乗ってビックリですよ奥さん。氏のバイクにはコンバート前にも乗ったことがあるのですが、全く別物じゃんコレ!って変貌っぷりにけっこうショック。動きが軽快でパタパタ倒せる。いやーめっちゃテンション上がった。これがコンバートかっ!

「いいよーいい。520すげーいいよ。」試乗させてくれた某氏がそそのかす訳です。 

当然、コンバートしたい、したいなー!!とはいえ、チェーンは6000km、スプロケは4000kmでまだまだ使える。今月はタイヤ代に結構使っちゃったし、ここは我慢、がま...ん...

続きを読む "530→520"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

ガラス→ゴム

オヤジ!ゴム一丁頼むよ。
ヘイだんな!
ところで、本日発売のガラスはよろしいんで?
ガラスはもうイイんだよ。とりあえずゴムだ、ゴム。

_1060894

ということで、タイヤ交換してきました。
あぁ、3週間しか保たなかったよ(泣)

続きを読む "ガラス→ゴム"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

ラッキー7回目

ライトなノリのバイクブログのつもりが...いつの間にかどっぷりバイクブログっぽくなってきたなぁ、なんて思う今日この頃。

今日もどっぷり(笑)先週に続きまたもや土浦に行ってきました。
梨本塾塾長とのマンツーマンレッスン、サシ塾に参加です。
一人目の朝一でいまいち身体が動かず不甲斐ない感じだったけれど、追走してもらって追走して、色々と収穫ありましたよ。

_1060871
平日なのに予約20台!多かったです。

ということで、7回目のトミン走行です。
果たして、運を味方に付けられるのか!

続きを読む "ラッキー7回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

プチメンテからのプチカスタム

台風...関東は大した事なかったですね。午後からは青空も見えて、涼しくとても過ごしやすい一日。
バイクのプチメンテにプチカスタムを3つばかし。

まずは、フロントブレーキのエア抜き最終確認。
エアが抜けやすいようにリザーバータンクのキャップを緩めて、2日間レバーを握っときやした。

_1060867

何度かエア抜きしてみたけど、出てこなかったので多分問題ないでしょってことで。ついでにリアのフルードも交換。

続きを読む "プチメンテからのプチカスタム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

“おわりました”

どうやら、台風はかなりのものらしい。
ただし、木曜日には回復傾向で、ギリギリ降りださない曇天。降ったとしてもポツポツとタープで凌げる雨。そんな中でのキャリパーOHの仕上げ。
そんな光景を想像してたけど、自分、超雨男だった(笑)
自分の家の周りだけ嵐でも全然おかしくない。
雨の合間を縫って組み付けだエア抜きだってどう考えても、夢見すぎだ。うん。

Headdenki

ということで、台風前に夜メンテ決行。20代かっ!!
昨日までは月明かりが奇麗だった夜も、今日は厚い雲に覆われてどんより。最近ツキに見放されてるなー。

続きを読む "“おわりました”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

“はじめました”

先日のキャリパー清掃後に動きが渋くなってたフロントホイール。
今日の夕方、クルクル回るようになったー!!!

Brake1

す、すっごい回るよ!
そりゃ回るよばかやろー。キャリパー付いてないんだもの。

続きを読む "“はじめました”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ん~イマイチ

さて、もうそろそろオイル交換かな。と、㊙メンテファイルを開いてみたところ、前回のオイル交換から3031kmでした。31kmオーバーだけど、なかなかいい勘。

オイルって銘柄や使用状況によって変化の度合いに違いはあれど、徐々に劣化していくもの。3000kmも走れば、わかる程度の変化は出てくる。
毎日鏡で顔を見ているのに気にならない。ある日、写真に写るまん丸になった自分の顔にショックを受ける。そんな経験にも似てますね。数ヶ月前のボク(笑)

人間、日々の微妙な変化には気付きにくいもんです。 
ということで、ダイエット経過 オイル交換しました。

続きを読む "ん~イマイチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ツーリング?あれは嘘だ。

次はのんびりツーリング...なんて言ってましたが、真夜中の走行予約ボタン。
ポチッとしちゃった。てへ。
いやね、ほんと昨日の夜中まではツーリング行くつもりだったんですよ。

3週間で4度目...なんだか虜になってるみたいですが、もう少しで何か掴めそうなんです。それが何かはわからないし、ほんとに“もうすこし”なのかもわからない。ただ悶々としてるのもイヤですし、スッキリしたい。
根底はもっと単純で、思いっきり走れることが楽しいだけなのかもしれない。ま、走る理由は何でも良い。

暇だった、バイクがあった。それでも十分じゃないですか。

_1060799

この暑さ。まったりツーリングでもツナギ着てサーキットでも汗の量は変わらないんじゃないか? んなこたぁない。サーキットは戦場です(意味不明)
ということで、トミンサーキット6回目です。

続きを読む "ツーリング?あれは嘘だ。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

オーマイカゥッ!

昨日のトミンでは走る度にベストを更新したよ。ひゃっほーい!!
って浮かれていると思いきや、ちょっと素直に喜べなかったりもするのです。

_1060783

さて、問題です。上の画像でおかしな所はどこでしょう?
はい「ステップすってる。夏だけにガリガリ君ってね。」それじゃ半分正解。

続きを読む "オーマイカゥッ!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ナニゴトも意識から

「コーナーリングにメリハリが足りない」前回梨塾での塾長のアドバイス。そして先週のトミン走行「コーナー前半で終わらせるべき動作を、引っ張りすぎ。」とKeiさんからのアドバイス。
外から撮られた動画でチェックしてみると、成る程わかりやすい。バイクがコーナー出口を向こうとしているにも関わらず、次の動作、つまり加速体勢に入っていない。
バイクを寝かす時間をいかに短くするか。サーキットを速く走る上で当たり前の方法論。ところが、ボクにはその意識が希薄。
それどころか、ノホホンと膝を摺って悦に入ってやがる。このバカやろう。

それは速い人とボクの車載動画を見比べてもハッキリとわかる。特に奥の右ヘアと最終。この回り込んだコーナーのライン取りに顕著に見て取れる。
曲がることだけを考えたラインなのか。その先の動作を考えたラインなのか。つまり立ち上がりの加速を意識したライン取りなのか否か。
先にも書いたように、ボクは前者。意識してない。このバカやろう。

「目線を行きたい方向に、なるべく遠くを」曲がることを伴うスポーツでは必ず言われること。バイクも例外ではない。
“目線”とはもちろん身体的動作の事をいうのだけれど、先を見据える思考も必要だ、という意味も多分に含んでいる。

要は一言「立ち上がりを意識しなさいよ」と。
当たり前のことなんだけどね〜。いざバイクに跨がると難しいんだよコレが(笑)

できるできないではなく、まずは“意識”するかしないか。
ということで、5回目のトミンサーキットです。

前置きが長ぇよ。このバカやろう。

続きを読む "ナニゴトも意識から"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

文は人なり

“The style is the man (himself).”

なーんてカッコいいこと言ってくれたのは、フランスの博物学者、ビュフォン侯爵。実際には英語じゃなくてジュテームなフランス語だったんだろうけども。
日本語だと「文は人なり。」
これまたキレがあって渋い言いまわしで格好いいよね。

文体ってほんとにその人のキャラクターを表すよなぁ。って、しみじみ思うんです。多かれ少なかれ、文体と本人のキャラがばっちりハマる所ってあるもんだよね。

ボクの場合はどうなんだろう?
このブログからどんな人物像をイメージされているんだろう。
文体のイメージと実際のボク。合致するのかギャップが大きいのか。
こればっかりは、自分じゃわからない。

ちなみに、仕事電話の受け答えはかなり丁寧な部類。電話後に初めて会うと、「イメージとちょっと違いました〜」って恐ろしいものでも見るような目で言われます。

もーほんと失礼しちゃう。

ということで、バイクネタを書くつもりがのっけから脱線したので、今日は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

BASE CAMP

先日のタイヤ交換の帰り道。ちょっと寄道。

_1060749_

友人A-SUKEのカフェ、“BASE CAMP”

昨年までは吉祥寺で営業していましたが、彼の地元である水道橋にて7月12日に新規オープンします。現在オープンに向けて作業の真っ最中。素人目には店の内外装共に、間に合うのかよ?って状態でした(笑)

_1060765

が、間に合わせるそうです。A-SUKE自ら左官やってました。

_1060761

水道橋駅から徒歩1分とアクセス最高です。お近くに行かれた際にはぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
店長のA-SUKEはバイク、MTB、アウトドアスポーツ全般に関してかなりオタクなおしゃべり大好き。その手の話題を振ると高確率でノってくるので、お試しください。まぁ良いヤツです。

「このブログをみて...」と言ってくだされば、もしかしたらコーヒーの一杯ぐらいはサービスしてくれるかもしれません(笑)

_1060754
R1000のケツの尖りっぷりがセクシー!


一応バイクが駐輪できそうな雰囲気もありますので、バイクの方もぜひぜひに。

Basecamp
Cafe&Bar BASE CAMP
ホームページ http://www.cafe-basecamp.com/
<予定営業時間>
ランチ11:30~14:30
カフェ14:30~17:00
ディナー18:00~24:00
<住所>
〒101-0061 千代田区三崎町2-22-8梨本ビル1F
<電話>
03-5213-4884
<定休日>
日曜・祝日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

前後お揃い

新しいタイヤの気持ち良さってたまんないよね。あの快感はなんなんだろうか。そろそろあれを味わいたい。

_1060731
FR:PIRELLI DIABRO SUPER CORSA SC-2
フロントは使いすぎた。このタイヤで昨日の土砂降り...怖っ

_1060736f
RR:PIRELLI DIABRO ROSSO CORSA

リアはあと1,2回走ったらスリップ出ちゃうかな。

よくもまぁ、ここまで保ったね。ということで、タイヤ交換です。

続きを読む "前後お揃い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

練習あるのみ。

あっというまに7月。今年も後半に突入ですぬ。
今年後半のバイクの予定。
トミンサーキットで練習しつつ、秋には筑波を2回ぐらい走れたらいいな~、なんて。筑波のライセンスを持っていないボクは、走れるチャンスが結構少ないの。

それにしても今週は異常に暑かったですね。埼玉県熊谷市では39.6℃を記録したとか。6月ですよ、梅雨もまだ開けてないのにフライングだゴルァ。
雲があったのでまだマシとはいえ暑い中、ツナギ自走で早朝から汁だく。
道中、一瞬雨に降られて焦ったのは秘密だよ。

ということで4度目のトミンサーキットです。
雨男、完璧なドライでトミンを走るのは実は初めて。

続きを読む "練習あるのみ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »