« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

やっつけ仕事

仕事が丁寧と巷で噂、ということになっているボクです。が、その実、8割はやっつけ仕事だということはココだけの秘密。

サーキットを走る上で欠かせないラップタイマー。現状の取り付けはこんな感じ。

_1060669

トップにマジックテープで貼付け。しかも縦位置。我ながら適当すぎ(笑)

R1000のメータ周りには取り付けられるスペースは意外と無い。汎用ステーを共締めできるような丁度良い場所もみあたらない。なので、こんな状態でずっと放置してました。走行中に一瞬確認するのにはこれでも十分だからね。
問題はこの位置だとビデオに写らない。ってこと。あとで動画を見返す時にタイマーが写ってないとベストラップを探すのが面倒くさいの。

ということで、少しまともなやっつけ仕事でお悩み解決しました。

続きを読む "やっつけ仕事"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ノリノリ乗り

リアサスがすげぇいいィ!!こりゃブラシーボじゃない。

前日のリンク交換が効いた。いや、“効いた”って言い方はおかしい。普通になった、これが正常な状態。いわばスタート地点。
まず伸び方が全然違う。接地感、路面追従性がすげぇの。動きに淀みがない。鈍感なボクでも嬉しくなるぐらいにわかる。というか、今までどんだけ酷い状態だったんだ?ってことになるよね...鈍すぎるだろw

リアリンクのかじり、オーリンズに変える時にやっちゃったのかなぁ...。
メンテのつもりで壊してた…”(あるある)
前回の豪雨走行の、コーナー進入や立ち上がりでのリア滑りの原因もリンクのせいだったっぽい。
ま、いい。兎に角結果オーライ。

_1060534

ということで、3度目のトミンサーキットはまたまた梨塾です。

続きを読む "ノリノリ乗り"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

ヤツラの季節

曇りとか雨上がりには特に。
ロシア圏のでの多さを見聞すると、もう鳥肌もん。それに比べりゃ日本なんかかわいいもんだけど、それでも刺されるのはイヤですよ。
そういえば、刺された後のかゆみが子供の頃に比べて酷くないのは気のせいかな?
て、出だしからとりとめ無さすぎ。

_1060451

今年初の煙幕のなか、今年3度目のリアサス周りをば。
リアを吊る作業、ムダに回数を重ねすぎだ(笑)

続きを読む "ヤツラの季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

200000と200

キリ番をゲットされた方は・・・て最近見ないよね?
いつのまにか20万アクセスでした!

200000p

このような駄ブログに目を通してくださる(ダ)メンズの皆様(女性...いたら挙手!毎度ご足労いただきありがとうございます。 
読んでくださる人が増えるのは素直に嬉しいです。
キー打つ指も軽やかに舞うってなもんです。

ブログを初めて約1年の昨年末に10万アクセス。そこから6ヶ月で20万。ということは、3ヶ月後には40万。その1.5ヶ月には80万の倍々ゲーム!!年内100万アクセスも夢やないでぇ!!って、んなこたぁないですね。

P1040454

今後もかわらずノンビリと続けていきます。次は1000万アクセスで報告しよっかな単純計算では50年後、それまでよろしくお付き合いくださいませ。

あ、ちなみにこのエントリ、200本目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

西へ

4年ぶりぐらいかな、ぶらりと行ってきました。

_1060245

京都。

続きを読む "西へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

月刊レンズ 6月号

来月もあるかも〜な含みを持たせつつもタイトルは適当。
今月はも少し遠くを撮りたいのってお話。

持ってるレンズで最も望遠なのはLEICAのMACRO45mm(35mm判換算90mm)。中望遠マクロってやつね。もう一声望遠なレンズが欲しいのさ。
パナの望遠レンズの選択肢は14-140mm,45-200mm,100-300mmの3本だて。愛機GF1の小さなボディに、これらのレンズはちょっと大きい。14-140mmはサイズは良いけど値段がお高い。
というか、このままM4/3マウントでいくの?なんて根本的な葛藤もありつつ...

ま、簡単に言うと、安くてカッコ良い望遠レンズを一丁!
ということで、先日届いたニューシット。

 

続きを読む "月刊レンズ 6月号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

おせんしゃ。

雨は 悲しみも 何もかも 洗い流して 的なよくある歌詞。
あれは幻想(と書いてファンタジーと読む)ですよ、っと。

Sensya

逆に、雨の中を走るとバイクが一気に汚れる。いまなら身体も放射能で...
ということで、半年ぶりの洗車。

続きを読む "おせんしゃ。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

キャメラバッグ

キャメルバッグじゃないよ。

カメラ一式を持ち出す時はクッションボックス(GF1のオマケでもらった)に入れてバックパックに収納してた。バイクの時はリアシートバッグ。
最近はレンズも増えてクッションボックスに収まらないことや、出し入れに手間がかかること、小物もバラバラで整理しづらいことが気になって仕方がなかったの。

Lensss_2

専用バッグを持つってことは、もはやカメラではないよね。キャメラって言っちゃう感じ。「自分、軽くレンズ嗜んでます」(矢沢風に) みたいな。そんな勝手なイメージ。
ということで、カメラバッグ。とうとう手を出しちゃった。

続きを読む "キャメラバッグ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

深夜のちょろっと

久しぶりの夜走り。
秩父行こうと思いつつ、走り出したら何故か海方面に向かっていたという。

_1060024

工場萌えしつつ

続きを読む "深夜のちょろっと"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

リア車高調整

リアショックをオーリンズに変えてからリア車高が下がってるの。
走ってる時には気にならないけど、止まってるとちょっと気合いが足りてない感じでね。
純正は車高調整機能はないけどオーリンズは±0〜+6mmでの車高調整ができるようになってる。ただし、サスを外す必要があるのでちょいと面倒。

_1050986

一度純正に戻して計測してみると空車(1G')でオーリンズより高い。(それはもうわかってる)
乗車状態(1G)で比較すると純正が「少しだけ」高い。オーリンズの方がバネレートが低いバネなのに純正の方がストローク量が多い?ん〜しくみが理解できない。
 
とにかく、1G'での車高が純正と同じ位になるようにしてみよう。折角外したので車高調いじいじしてみたいし。すでに手段と目的入れ替わってる(笑)
てことでサス長を+3mmしてみました。かなり勘でw
計測もわりと適当。何事もトライ&エラーで、おかしな感じがあればまた弄ればいっか、ぐらいのノリ。

ついでに公道仕様に戻したので、久しぶりに夜走り行ってくるよ。
明日は午後から天気が崩れるみたいですの。走るなら今のうちだよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »