« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

ちょろっとサス慣らし

サスの慣らしにいってきた。散歩もかねて近場を20kmほど。
慣例に習って減衰全抜きで50kmぐらい走れば良いのかな?

Park0

ということで、オーリンズ初ノリです。

続きを読む "ちょろっとサス慣らし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

半年経過

禁煙開始から6ヶ月、もちろん禁煙続けてますよ。
半年経った今でも無性に吸いたくなる事はちょいちょいあるけど、我慢できてる。

6ヶ月の成果、iPhoneの禁煙ノートってappだとこんな感じになってます。

Kinnennnote

「禁煙は成功ですね!」はまだだと思うけど(笑)。5460本も吸う予定だったとか12万円も節約してるとか、数字としてみるとちょっとアガる。
これからツーリングだなんだとバイクに乗る機会が増えると、タバコを吸いたくなることも多いんだろうな...完全に喫煙欲が無くなるまで先はまだ長そう。

次の目標はとりあえず1年。

関連エントリ:禁煙予定宣言

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

LIVE VIEW FINDER
【DMW-LVF1】

小さな事からこつこつと、ささやかな衝動買い。今が踏ん張りどころの日本経済に貢献です。 て、買ったのは3.11以前なんですけどね。

Lvf1

今更ながらのライブビューファインダー【DMW-LVF1】
GF1に付けて1週間程使ってみたので、ありきたりすぎるインプレをサラリと。

続きを読む "

LIVE VIEW FINDER
【DMW-LVF1】
"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

東日本大震災被災者支援
「二輪車ライダー排気量募金」

東北関東大震災への支援金が日本のみならず世界中から集まっているようです。
昨日、台湾のチャリティー番組で21億円以上集まったとか。すごいですね。ありがたいことです。
気持ちを測る指標はお金ではありませんが、心があればこその支援金です。勝負事ではありませんが、負けてられません。ボクたちの国です。

バイク乗りならではの呼びかけが行われていたのでご紹介いたします。
バイクに乗る方も、そうでない方も最後までお読みいただけると幸いです。

続きを読む "東日本大震災被災者支援
「二輪車ライダー排気量募金」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

OHLINS-其ノ参【調節】

昨日に引き続き今日もガン晴れ。ガンバレ日本。
サスペンション、取り付けの後はペッティング、もといセッティング。

まずはサグだしから。
リアショックがフリーの状態(0G)から乗車時(1G)の沈み込み量がホイールトラベルの25~30%になるようにプリロードを設定すること。(あってるよね?)
最初ぐらいは適当ながらもちゃんとやりますよ。
 
装備重量で合わせなきゃ意味ないので、ツナギとブーツ、メット着用。
何このプレイ感(笑)

続きを読む "OHLINS-其ノ参【調節】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

OHLINS-其ノ弐【組込】

天気が良くて、半袖でも余裕の青空整備。
リアショックを交換するべく、久しぶりに単管パイプでバイク吊り上げました。

ショックを換えるついでにリンクもバラしてメンテする計画。
去年、辛酸舐めさせられたからね。憎っくきサイドスタンドの取り付けボルト。
今年こそはサイドスタンドを外してリアリンクを全部バラす!!

_1050192_1

破壊も辞さないミッション。

_1050194

タガネでぶっ叩く。

続きを読む "OHLINS-其ノ弐【組込】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

OHLINS-其ノ壱【開封】

ハピバスデー トゥ オレ♪
自分へのご褒美♡誕生日プレゼント。ってOLか!

_1050157

ていうか、誕生日は昨日……
イヤ、そもそもタイミングを計って買った訳じゃないし。
ということで、オーリンズのリアショックが届きました。

続きを読む "OHLINS-其ノ壱【開封】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

東北地方太平洋沖大地震

3月11日14時46分、三陸沖を震源地にM9.0という観測史上最悪の大地震が日本を襲った。地震に起因した津波による被害が想像を遥かに超えている。街が丸ごと壊滅しているなど、知れば知るほど絶望的な内容。ショックで言葉が出ない、胸が詰まる。
被災された方々の一刻も早い救助、安全とともに、他界された方々のご冥福を心からお祈りいたします。 

被災に遭われ今まさしく戦っている方。救助・復旧活動に努めている自衛隊。様々に奔走されている関係各所の方。そしてボクを含む、日本全国から事態を見守り祈っている人たち。みんな東北への想いは同じだと思う。
力と気持ちを合わせなきゃダメだ、みんながんばれ、がんばろう日本。
無意味に悲観的になる必要は無い。やらない善よりやる偽善。各々ができる事を少しずつやろう。

「こんな事態でもちゃんと列を作って凄いな日本は。」という内容が書かれたものを目にした。こんなときでも秩序を保つ日本の国民性はとても素晴らしい。列を作るという日常の景色、こんな事態だからこそ、そこに残っている日常は守りたい。はやく日本に平穏が戻り、被災地が一日も早く復興に繋がる事を祈っています。

ブログ更新頻度は落ちると思うけど、できる限り更新していきたい。
心配事は沢山あるけど、上向いて、前に進もう。


負けるな東北!!がんばろう日本!!

Fight_nippon


震災に関して役に立ちそうなサイトリンク、常時更新していきます。 

Googleの東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)サイト
http://goo.gl/saigai
災害・被害状況、各災害掲示板、避難所・炊き出し場所一覧、交通機関運行情報、ライフライン状況等の情報がリアルタイムで更新されています。いざという時の参考に。

被災や避難場所や募金情報、安否情報等まとめサイト
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/
ちょっとレイアウトは見づらいですが、地域別のTwitter情報、募金情報まで網羅されていま
 
被災者受け入れリスト
http://zenshin-arunomi.com/
被災者受け入れ施設一覧です。産婦人科領域の受け入れ病院リストもあります。
 
 
停電エリア検索システム

http://machi.userlocal.jp/teiden/
関東全域の輪番停電のエリア・時間を住所から検索できます。

http://keikakuteiden.com/
輪番停電を郵便番号からも検索できます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

バーナー

先日のタマランチでも活躍してくれたお気に入りを紹介。

キャンプだなんだと外でのゴハンに欠かせないのが火です。コンビニ弁当で、なんて寂しい事を言う方もいますが、自分で作る温かい食事はやっぱり素敵です。
あわよくば焚き火で!とかワイルド気取りたいです。が、蒔はいるし時間もかかります。というか自由に焚き火ができる環境なんて今日びあまりありません。キャンプ場でも直火NGがほとんどかと。

Crux00

ということでアウトドアギアの紹介(自慢)3つめ。

続きを読む "バーナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

金の延べ棒

といえば、インゴットでもゴールドバーでも、もちろんウ○コでもございません。
 
バイク乗りが金の延べ棒って言ったらOHLINSと決まってます。

Su503

以前からオーリンズのリアショックが欲しい、買う、ムリ、レンズ買ったから。なんてグダグダしてましたが....遂にイっちゃった
 
OHLINS/REAR SHOCK ABSOBER-Type46PRXLS
ハンパなく安かったです。
まだ手元にはありませんが、ポチッとな速報エントリです。

続きを読む "金の延べ棒"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

タマランチ

寝坊をメイクで昼過ぎ起床。
雲はあるけど暖かいので、ちょっとだけ走ってきた。ハンターキャブで。R1000は昨日洗ったエアフィルターが未だ乾いていなくてがっくし。

到着しましたのはタマゾン川の奥地。

Hunter

河原ではBBQに興じるグループが2つ3つ。
ふと目を移すと・・・

続きを読む "タマランチ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ちょろっとメンテ

ナメてるな〜自分。すっかり忘れてた。

年始のエントリで書いてた事。

メンテと言っても、エアフィルター・スロットルバルブの掃除ぐらいなのね。
ショボ(*´σー`)

 
そういえば、今年 オーリンズ リアサス 買う 絶対!みたいなことも言ってましたがオアズケです。レンズを買っちゃったので。ま、サスペンションは豚に小判、猫に真珠でしょうから、懐に余裕がある時にでも。
お金をムダ使いしない貯金でしたっけ?にも興味あり。
 
「ご利用は計画的に」ホント身にしむる言葉です。
 
 
忘れてたエアフィルターとスロットルバルブの清掃、サクッと終わらせましょう。

続きを読む "ちょろっとメンテ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

Pasta

炭水化物中毒です(death)
 

胸をはってそう言えるぐらい米と麺が好きです。
ただ、ここ1.5週間ぐらい夜の炭水化物を絶ってます。体重のメンテナンスしなきゃ本格的にヤバい。マジで。
とはいえ、全く食べないのもストレスが溜まるし禁断症状も出るよね。そりゃ中毒ですから。「おいしい食事でストレス解消!」ってOLか。

今日はちょっと早く帰ってきたので、寝るまでは時間がある。炭水化物っちゃってもOKか。
てことでパスタをメイクしました。牡蠣のアラビアータ。

続きを読む "Pasta"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

Leica購入!!

Leica買っちゃいました。

Leicam9titanium_11



画像はあくまでもイメージです。

マイファーストライカ!!
 
M9Titan!?


続きを読む "Leica購入!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »