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2010年9月20日 (月)

【ハンターカブ】駆動系を一気にメンテ

ハンターカブのメンテも終わりが見えてきた。
バイクの心臓部である駆動系のメンテ。 

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上死点をだして。

吸気側タペット調整から。

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現状のクリアランスは0.08mm。
規定値は0.05±0.02mm。規定値を0.01mmオーバー
0.04mmで合わせておこう。

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+に誤差が出るより、-にしとけばラップ量がその分増える。非力なエンジンなので、ほんの小さな事が効くハズ!! だよね?

排気側の現状クリアランスは0.09mm。同じく0.04mmに調整。

たったの2本のバルブ、楽だぁ。
R1000のタペット調整やろうと思ったら、一日仕事だな。バルブ16本・・・。バルブに辿り着くのも大変だし。絶対自分じゃやりたくないw

カムチェーンの調整
ボルトを2本グリグリ、サクッとな。写真を撮るまでもなく。

お次、オイル交換

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真っ黒w
カブ系エンジンはオイル管理さえキチンとやれば、とてつもない耐久性を発揮するとか。一番安いホンダ純正オイル。マメに換えてやろう。
メモ:19996.1km

チェーン交換
もう自分ではやらないだろうなぁ・・・。なんて考えてた時期がありまして。昨年?一昨年?だったかな。チェーンツール一式は、ここにも良くコメントをくれる友人のA-sukeクンに売却済。
また必要な日がくるとは・・・。

 
道具が無いので素直にナップスで交換してもらう。

Chain

RKのノンシールチェーン。非力なバイクなので、フリクション減と軽量化を狙って!なんて理由ではなく、安いから。ノンシールは2千数百円。シール有りだとその3倍もの値段・・・。
こまめにオイル注せばいいでしょう。

ピット作業の順番を待つ間にプラグを新品交換しときました。

 
クラッチ周りのOH部品も用意したが、まだ問題なさそうなのでまたの機会に。
それにしてもこのヤレ具合。磨く気がまったくでてこないんだぜw

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コメント

どーも。ご紹介ありがとうございます。
でもクリップ式じゃないの?
チェーン工具なくても平気でないの?

しかし4気筒16バルブか。。。
タペット調整だけでも想像もしたくない。。。。
それ思うとボクは4気筒バイク買うことなさそう。。。

しかしオクルマは上見ればV12とかW16とか。
メカニックは大変だ。。。

投稿: A-suke | 2010年9月22日 (水) 13:47

クリップ式じゃなかった~。
チェーンのコマ数もカット必要だった。
サンダー買おっかなぁ。色々使えるし。

投稿: hightimes247 | 2010年9月22日 (水) 13:58

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