« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

富士の辺りでキャンプツーリング

土日にハンターカブでキャンプツー行ってきました。
サクッと書いとく。

土曜日の朝まで雨ザーザー。ギリギリ、出発直前に雨は上った。

Hunter

ハンターカブに荷物フル積載。
サイドスタンドだと倒れるんだぜ。

集合場所の橋本駅近辺まで、少し遠回り。懐かしい道を通ってノスタルジー。

続きを読む "富士の辺りでキャンプツーリング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ヘルメット買ったよ

ハンターカブ用にヘルメットを新調した!
以前の足バイクのヤマハGEARでの行動範囲は半径3kmぐらい。スピードも出ない。無防備なお椀ヘルメットを使用してた。

長距離を走るときはさすがにお椀ヘルメットじゃ不安なんだぜ。

ハンターカブに一番似合うであろう、クラシカルなジェットヘル(ウォーズマン風)は好きじゃない。かといって、AraiやSHOEIのちょっとスタイリッシュなジェットヘルは結構高い(A;´・ω・)アセアセ

 

で、安かったので、これを購入。
久々のオフメットぉ。

Helmet
O'NEAL Monster Tim Ferry Replica

ハンターカブなのに、本気オフ仕様www(Tim Ferryはカワサキ?関係ねぇw)

似合わないとか言わないで。
ハンターカブはオフ車です!!と言い切ります。

最近のSWANSやOAKLEYのゴーグル、一部のモデルではフレームがフローティングしてるんだねぇ。

Ggl
SWANS MX-TALON-FR

おかげでレンズ外枠がバンドで引っ張られない。フィット感抜群!!

 
明日からハンターカブで初の長距離。キャンプツーリング行ってきや〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

【ハンターカブ】 マフラー交換

ハンターカブのメンテネタ、ラストぉぉぉ!


ラストはマフラー。
 

Mflr1

ん〜いい雰囲気の赤錆。

続きを読む "【ハンターカブ】 マフラー交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

【ハンターカブ】電装 6V→12V化

さすが30年前のバイク。電装系が12Vではなく、6V。

電圧不足からか、かなり意識してアクセルを吹かさないとウィンカーが点滅しない(A;´・ω・)
ヘッドライトも暗い。

改善しないと夜はもちろん、昼間でも危ないよ。

ハンターカブを12V化されている方は沢山いるのでネットで情報収集。
簡単にできそうなのでやってみよう。

電装を6V→12Vへ。ついでにバッテリーレス化、バルブ類LED化。

Battery

続きを読む "【ハンターカブ】電装 6V→12V化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

HDRにトライってみた

iOS4.1にHDR機能が搭載されてみたり、Canon 5Dmk2で撮影されたHDRムービーが話題になったり。
「HDR」今年の流行語大賞にノミネートされるんじゃないか?と思う今日この頃。

HDR自体は随分前から見かけてたけど、そういえばちゃんとやってみた事ないんだよね。

流行には乗っとかなきゃ!!

3連休の一日をHDRデーにしまして、昼から夜までカメラとiPhoneもってパシャパシャ。

続きを読む "HDRにトライってみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

【ハンターカブ】駆動系を一気にメンテ

ハンターカブのメンテも終わりが見えてきた。
バイクの心臓部である駆動系のメンテ。 

_1030587

上死点をだして。

続きを読む "【ハンターカブ】駆動系を一気にメンテ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

【ハンターカブ】吸気系もOH

ハンターカブネタが続きますが、9月末までには不安無く長距離を走れるバイクにする必要があるんです。

足回りOH終了後、次のメニュー。
・エアクリエレメント交換
・キャブOH

Filter0

エアクリーナーは、多分この中。

続きを読む "【ハンターカブ】吸気系もOH"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

洗車!!ラクチン

ペットボトル洗車だ!エコだ!なんて言ってましたが、それも今日までです。
本音は思いっきり水を使って洗車したい!そりゃ当たり前だ。

 
今日からは思いっきり水を使える!!
(ただしイケメンに限る)

Horse0

続きを読む "洗車!!ラクチン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

【ハンターカブ】足回りフィニッシュ。

フロントサスのブーツを発注忘れで、中途半端に終わってたハンターカブの足回りのリフレッシュを終わらせますよ。
ステムのOHもやるつもりが、すっかり忘れてた。それもやっちゃう。

ステムシャフトを抜いて具合を観る。

Stem1
ボールが所々抜けてるのは、落としてしもうた。どうせ交換するから無問題。 

予想はしてたけど、ヒドい・・・。
レースにも打痕あり。

続きを読む "【ハンターカブ】足回りフィニッシュ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

30年前に思いを馳せる

メンテナンスの為に、ハンターカブ発売当時のパーツリストのコピーをゲット。

Partslist1

 

ハンターカブが誕生したのが1981年。
当然記載されてる値段も当時価格。

続きを読む "30年前に思いを馳せる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

やっときた!!GoproHD アップデート

随分前から待ちわびていたGoproHDのファームウェアアップデートがキター!!

Firm1

延期に次ぐ延期。長かったなぁ。

続きを読む "やっときた!!GoproHD アップデート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

【ハンターカブ】足回りのリフレッシュ。

さてと、色々とメンテメニューがてんこ盛りなハンターカブ。
タイヤのパンクが幸い?して一気にやる気になった。

ドコから手をつけようかな。

一番安全に関わる所。足回りから始めよう。

Brake2

続きを読む "【ハンターカブ】足回りのリフレッシュ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

開けなきゃダメポ

先週の筑波サーキット。あ~!!悔しい。
ヘタれなりに「10秒切る!!」って目標を設定して走ってるんですね。
ミスったところも自覚してるし、足りていない所も認識してるつもり。
(勿論、全てにおいてレベルは低いけどさ)
大きなミスもなく、コレは10秒切れたでしょ?なんてラップでも10~11秒台だったりする。
 
もしかしたら自分には絶対的に足りていない部分があるんじゃなかろうか?
低いレベルではあれど、20点を30点にするのと、80点を90点にするのでは、当然前者の方が難易度は低いよね。
20点の部分がわかれば先は開けるかな。

続きを読む "開けなきゃダメポ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ひさびさオフタイヤの交換

ぼちぼちCT110ネタが増えてきそうな予感。
タイヤのサイドウォールに盛大にヒビが入っていたので、まずタイヤ交換だな。と思っていた矢先の出来事。
早速リアタイヤがパンクした。

Tire4

フロントも時間の問題かな。当然チューブも怪しい、足回りのゴム関係は全部交換だね。
CT110本来のブロックタイヤに交換するなり。

続きを読む "ひさびさオフタイヤの交換"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

禁煙予定宣言

タバコの値上げまであと一ヶ月。
今回の値上げ、いままでのチマチマした値上げとは訳が違う。
挑戦的すぎる。

「一気に120円上げてやんよ!どうせお前ら中毒で止められないんだろ?」

なんてほくそ笑みながら、見てんだろ?

売られた喧嘩は買ってやる。

タバコを止めたい訳じゃない。
120円が惜しい訳じゃない。いや惜しい!

ただ、負けたくないだけだ。


オレはいつだって止められる!!
←止められない人の常套句w


Kinnenn


今回は本気だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

筑波サーキット4度目

4回目のサーキット走行。またまたTsukuba2000。
今回は30分×2本の上級クラスでエントリー。この暑さで30分はキツいよなぁ。

1008284

前回は課題を持って走ってきたが、改善はされず。マーシャルに引っ張ってもらうも、グラベル突入をやらかすという消化不良で終わってた。

今回は、前回いただいたアドバイスを実践してみる・・・

おお、良いかも〜!と思った矢先。

続きを読む "筑波サーキット4度目"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »