« SPEEDO HEALERセッティング | トップページ | 磐梯吾妻ツーリング1日目 »

2010年8月12日 (木)

三脚と雲台と

『アルミ・無垢・削りだし・肉抜き・剛性・アルマイト』
どれもバイク乗りならビンビンくるキーワード。

そんな一品のエントリ。

現在オイラがバイクで使用している三脚はコチラ。 Velbon1
Velbon ULTRA LUXi L

縮長39cmとすこぶるコンパクト。伸ばせば十分の163cm。
コンパクトなのを探してて、Amazonで50%オフだったから出来心で買った記憶。
 

 

概ね満足してるけど、ちょっと不満な所もある。
付属の雲台。水準器も付いてて良いのだけれど、折り畳んだ時の形状がイケテナイ。足部分はコンパクトに縮むのに、雲台とレバーで大分横に出っ張ってしまう。

Velbon2

ツーリングでバイクに積むとなると邪魔だろ!
先日のキャンプに行く時も、地味にデカかった。

コンパクトに収まる自由雲台にコンバートすべく、ちょろちょろ物色してたけど、良いなと思うものは結構お高い。三脚より高いものばかり。GF1だと大きい雲台は要らないけれど、どうせならカッチリしたものを使いたいのよね。

検討の結果、購入したのが冒頭のキーワードが全部詰まってる一品。
 
『アルミ・無垢・削りだし・肉抜き・剛性・アルマイト』

Kts1

KTS PRO 40

カッコエェっす。
色はレッド。バイクにレッドアルマイトのパーツがちょこちょこ付いてるし、何よりRがレッドだから。三脚の黒との相性も良いです。
KTS社の自由雲台はアルマイト色が豊富でこのPRO 40には6色ラインナップがある。2000円増しでカラーオーダーにも対応してくれる。こんなカラフルな雲台、世界でもココだけなんじゃなかろうか?
この品が6500円(送料込み)!他社製品の同クラスの物の半値以下ですよ。

この品を見つけた時に、値段安っ!!と一気に購入に至りそうだったのだけど、初めて聞く会社名(カメラ用品に詳しくない私だけかもしれません)、そして昔風な作りのHPがブレーキをかけた。(失礼申し上げてスイマセン)

いろいろ評判等を調べてみると・・・これは良い品だ!!と。
特に、ブログ「狂った欲望の記録。」さんの以下のエントリを拝見したことが購入への決め手になった。

KTSの自由雲台「PRO 40・赤」を購入 ←ブツ撮りカッコ(・∀・)イイ!
Velbon LUXi L + KTS PRO 40 ←三脚が同じLUXi(・∀・)イイ!L
KTS社で遊んできた  ←社長さんの人柄(・∀・)イイ!
 
上記ブログ主のAkiratchさんの場合は、電車通勤時のコンパクト化を求めてこの選択に至ったようです。

で、次のツーリングまでには入手するぞ!!てことで急いで発送して頂いて、昨日の朝届いたんですが・・・

Kts2

社長さんのウッカリミスで底面の穴に・・・ネジが切られてないw
入り口付近が荒れているのは、気付かずにボクがグリグリしちゃったから。

KTS社に電話すると、「申し訳ない!直ぐに送ります!!」とのことでしたが、ツーリングにもし間に合わないと困るので、直接取りにお伺いしても良いか?と訊ねたら、よろしければ是非とのこと。プラッと小岩のKTS社まで行ってきました。

住宅街に佇む町工場といった感じの社屋前で部品を交換していただき、社長さんと十数分立ち話し。
バイク用(社長さんハーレー乗り)の雲台もトライしたが、振動への対応なんかを考えると値段との折合いが・・・とおっしゃってました。このクオリティで作って頂ければ多少高くても買う人はいると思うんだよなぁ。車載動画が流行ってるし。
他にどんな話をしてきたか、興味のある方は「狂った欲望の記録。」さんのエントリ「KTS社で遊んできた」 をご覧になって頂くと解ります。だいたい同じような話だったのでw

購入したばかりの新しいナビappの試用。ブレーキパッドのアタリ付けと感触確認。スピードヒーラーの補正値とGPS計測の誤差の確認。あっち方面でちょっと寄りたい所もあった。なんて走りたい理由が実は沢山あったので、とても効率の良いプチプチツーリングになりました。

と、こんな経緯が有りつつ、無事合体!!

Kts4

Kts5

やっぱりカッコいい・・・(・∀・)ニヤニヤ
ガッシリしてます。軽くノブを回すだけで基部もボールジョイント部もカチッと固定されます。メカメカしててたまらん!
残念ながら他社のこのクラスの雲台を触ったことが無いから、比較はできないけど、6500円でこのクオリティには大満足です。無駄にクネクネ・カチカチしてしまう。

Kts6
GF1と合体!

帰り際、社長さんからこんなお土産を頂きました。

Kts3
ネジのスペア。

ツーリングでも無駄にクネクネしてくるぞ、と。

|

« SPEEDO HEALERセッティング | トップページ | 磐梯吾妻ツーリング1日目 »

コメント

いいね。
三脚なんてって思ってたけどやっぱ欲しくなる。
カメラははまるの怖いんだよね。。。

投稿: A-suke | 2010年8月13日 (金) 15:23

ハマると次から次にレンズが欲しくなりそうだけど、まだ手持ちのレンズすら使いこなせてないのに・・・て考えるとブレーキかかるよ。
レンズ=バイクだと思うと、ね。
欲しくなる気持ちはバイクと同じだけどw

投稿: hightimes247 | 2010年8月15日 (日) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304907/36122824

この記事へのトラックバック一覧です: 三脚と雲台と:

« SPEEDO HEALERセッティング | トップページ | 磐梯吾妻ツーリング1日目 »