新しい相棒がやってきた
新しいバイクがやってきました。
HONDA CT110 通称ハンターカブ!!
初めて所有するホンダ水平エンジンバイク。
オーストラリアでは郵便配達のバイクとして有名ですね。
日本ではトレッキング・レジャーバイクとして発売された。
機能的で扱い易い110ccのトレッキングバイク
ホンダ CT110を発表
ホンダ二輪製品ニュース 1981年10月1日
Wikiで初めて知りましたが、オーストラリアではAGバイクというジャンルで販売されていたそうです。
AGとはアグリカルチャー、そう農耕用。
元々はブロックタイヤを履いていて、ある程度の悪路なら走破してしまう。
アップマフラーが、多少の水場なら走れるぜ!!て雰囲気を醸してる。
そんなバイクです。
入手したのはその国内仕様。
国内では1981年〜83年の短い期間のみ販売。(不人気w)
なので、少なくともこいつは27年以上前のバイクということになるのね。
今はロードタイヤを履いているが、ゆくゆくはブロックタイヤに履き替えて、林道にも遊びにいきたいね。(林道に行くまでが辛いw)
錆びもあり、ヤレている感はありますが、走行距離はまだ12000kmでエンジンは絶好調。
少しずつメンテ、奇麗にしていこう。大半の純正部品はまだ入手できるようなので一安心。
純正の外観維持もいいが、どうせ奇麗にするならカスタムしたい。
さてさてどんな風に弄ろうかな。ん〜妄想が広がる。
このバイクについてほとんど何も知らないので、まずは調べる所からのんびりスタートしよ。
今までの足バイクは、新聞配達でよく使われているヤマハGEAR。
オイル漏れ酷く、エンジンも絶不調、カウル1部バキバキ、シート破れ、そしてパンクで一年程放置中・・・
これは再生するのに手間がかかりすぎるので処分することにした。
ゴメンね。
ジャンクで欲しい人がいればご一報を・・・いないだろうな。
ということで、新聞配達バイクから郵便配達バイクへ。
今後、ちょくちょく登場すると思いますので、よろしく御見知りおきを。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おお!
いいねぇ!!
今度うちのチビXRと林道ツーリングしようよ!
林道までどう行くかが問題だけど。。。
投稿: A-suke | 2010年8月19日 (木) 20:10
そうなんだよね〜、チビXRもハンターも山へ辿り着くまでが結構ハードなツーリングになりそうだからねぇ。
車で運びたいw
投稿: hightimes247 | 2010年8月19日 (木) 21:47