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2010年8月22日 (日)

オイル交換などなど。

前回のオイル交換から4ヶ月弱、走行距離がもうすぐ3千キロ。
少し早いけど、オイル・オイルフィルターの交換を。

その前にツーリングの雨天走行での汚れをフレッシュ。

Oil1

サクッと簡単に洗車。チェーンは念入りにクリクリ奇麗に。

Oil2

今年は洗車しすぎだよ(笑)

お次はオイル交換。
いつもはYAMALUBEの4RSを使っているが、今回は別のものを用意。

 

これでふ。

Oil3

A.S.HのFSE MOTO-SPEC(最高グレード)

随分前から評判のいいオイルだけど、値段が高かくてなかなか試す気になれなかった。今回はちょっと奮発してみたの。粘度は10W-40をチョイス。

Oil4

フィルターも交換。
フィルター交換時はエキパイ上に段ボールで受けを作ってあげると、エキパイが汚れないので掃除がラクチン。
シフトフィーリングは若干悪くなってたけどオイルの汚れはいつも通り。粘度もまだ問題ない感じ。ま、いつも通りです。

Oil5

A.S.Hオイル入れてワイヤリングして完了。

フィルター交換時の規定オイル量は3300mlだけど、いつも3000mlでちょうどいい所。要は汚いオイルが抜けきっていないってことなんだが・・・。気にしない。

野暮用がてら横浜まで試乗。
4RSは10W-50、一方A.S.Hは10W-40(10W-50にするべきだったか?)と粘度が違うので単純な比較はできないけれど、低回転のザラツキが減って、グォーンだったのがギュイーンになった感じ。コーナリング中のパーシャルなんかの微妙なアクセルワークがやりやすくなったかな?高回転はあまり解らんっス。
シフトフィールは4RSの方が好き。悪くないけど、A.S.Hはスコスコ軽すぎてまだ馴染めない。

取りあえず、このフィーリングがいつまで保つか。耐久性が良ければ今後これを使っても良いかもね。ネット上では耐久性への評価は高いみたい。そこはお財布と相談しながら(笑)

帰宅後、カウルをサーキット仕様に換装して今日のメンテは無事終了。

 

関連記事:ひさびさメンテ・汁物交換

A.S.H FSE MOTO-SPEC 10W-50

A.S.H FSE MOTO-SPEC 10W-50

¥4,515-(InTAX)

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コメント

高い!
motul v300買うのどうしよ?なんて思って前のエントリを見にきたらグッドタイミングでオイル話。
でもスンゴイ高級品。。。
あたしにゃムリだ。。。
安く評判いいのなにかしら?

投稿: A-suke | 2010年8月24日 (火) 16:12

EFEROもといYAMALUBE 4RSは入れた事ある?
フィーリングの悪化は300Vより緩やか~。300Vより安いからコスパは良いかと。
使った事がないなら試してみたらどうだろ。

投稿: hightimes247 | 2010年8月24日 (火) 16:28

ない!
とか思って調べたら並行の300vと大して変わらないっていうか最安よりは高い!?
でもなんか持ちがいいってインプレが多いね。
どーすっぺかな。
使ってみようと思ってるけど。

投稿: A-suke | 2010年8月25日 (水) 12:48

逆にMOTULは持ちが良くない印象なんだよな。
おいしいのは最初だけで、あるところ(それも割りと早い)を過ぎるとガクッとフィーリングが悪化しすぎるというか。

投稿: hightimes247 | 2010年8月25日 (水) 13:23

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