« ツーリングの準備 | トップページ | 紀伊半島ツーリング2日目 »

2010年7月21日 (水)

紀伊半島ツーリング1日目

金曜日、仕事終わりの深夜出発。夜中のうちに行ける所まで走り、翌日朝一のフェリーで伊良湖から鳥羽へ渡る。土曜日夜は適当に温泉宿泊。日曜日に東京に帰る。
紀伊半島1泊2日ツーリングのプランはこんなざっくりな予定でスタート。

P1020312

相方は高校からの腐れ縁、SV400SにのるM。

GF1も持って行ったけど、バイクにマウントしたiPhone4で撮るのが楽チンで途中からはほとんどiPhoneで撮っていた。
やっぱり撮るより、走るのが好きですね。



 

Img_0162
工具は車載+コンビレンチ・ヘキサレンチ・ダクトテープ・タイラップ・パンク修理キット、ココには写ってないけどプライヤーも。
今回はパンク修理キットは必携。なぜなら酷道と称される道を走るからね。
荷物は工具・カッパ・替えの下着・Tシャツをシートバッグに突っ込む。キャンプじゃないから荷物はかなりコンパクト。

久し振りにインカム装着。 

Img_0163

コレがあるとツーリングが1.5倍楽しくなる。中華製の安物なのに有効距離500mとかなり使える。本当はSB213が欲しいんだけど。

 
仕事帰宅後、1時間程微睡む。23時30分出発!自宅まら大通りまでバイクを押して行き、エンジンON!!

『ブァオーーーン!!!』

おいおい、暴走族かよ(;;;´Д`)

先々週の筑波走行で外したマフラーのエンドバッフル、付け忘れ。家までバイクを押して帰り、エンドバッフル装着。
出発前から汗だく。集合には45分遅刻とスタートからつまずく。いつもの事だけど(笑)

東名高速は2カ所程事故で渋滞、そのうちの一カ所はIC入り口でトラック5台位が絡む大事故。IC入り口側と本線の交互通行のせいで大渋滞。ただでさえ速度差のありすぎるすり抜けは気を使うのに、夜だとさらに疲れる(A;´・ω・)アセアセ

P1020303

浜名湖SAで超奇麗な朝焼け。最近夕焼けも朝焼けもやけに奇麗。
ちょっと渋滞疲れを癒される。
伊良湖の到着目標は5時。ところが時刻は既に4時半・・・。集中力も切れて眠気はMAX!休憩時間がドンドン長くなる。

長かった高速を降りて下道を走ること1時間弱。やっと伊良湖港へ到着。

P1020309

8:10発のフェリー出発まで1.5時間、道ばたに横になるも・・・日は既に昇り、暑くて寝れん!!

クーラー効いたフェリーの中でガッツリ熟睡1時間。フェリーの横をイルカの群れが並走しています!みたいな船内放送が流れていた気がする・・・気がする。

 
鳥羽に降り立ってまずは宿の手配。
Mが湯の峰温泉という所の宿一覧をプリントアウトして持ってきていた。あのダメ男が気が利くようになったなぁ(笑)
電話2件目で空き室ゲット。ということで今日の目的地は湯の峰温泉に決定でふ。

伊勢と言えば赤福なわけで、さらに夏と言えば赤福氷なわけです。
伊勢神宮近くのに本店があるのですがあちらは観光名所ど真ん中。フェーリー乗り場近くの鳥羽支店の方が空いてて穴場。と同僚からの情報。
もちろん食す。開店待ち(笑)

P1020337

甘さと渋さのベストバランス!ウマい!寝不足ながらもこのあと一日中元気に走り回れたのは、赤福氷を食べたおかげと行っても過言じゃない。
朝一なので店内は貸し切りでした。翌日にも寄ったが20人位並んでいたので諦めた。穴場だけど、やっぱり日中は並ぶみたい。
フェーリー着→朝イチ赤福→ツーリングスタート。これオヌヌメ。

 
伊勢志摩スカイラインを抜けて伊勢神宮へ。

Cora

一日目の観光らしい観光は...これにて終了。(早っ)

あとは走って楽しそうな道を適宜選んで、走るのみ(`・∞・´)
どんなおいしい食べ物があろうが、有名な観光地があろうが、走って楽しくない道だとツーリングに行く気にならないのはボクだけでしょうか?
やっぱり走るのがなによりも一番楽しい。

P1020368
国道311号線の峠道より望む熊野灘。リアス式。

P1020371
峠を抜けて海岸線。

P1020373
熊野山中の千枚田。能登半島の千枚田より枚数は多そうだ。
 

17:00 湯の峰温泉到着。

P1020380_2

緩やかな時間が流れるこじんまりとした古い温泉街の趣。こういう雰囲気は好き。

Cora2

予備知識ゼロでしたが大当たりだった湯の峰温泉。
泊まった宿は某梅酒CMのロケに使われた所だそうで。

P1020374

世界遺産の温泉「つぼ湯」なるものがありましたが、順番が3時間待ちということで断念。

食事をとって部屋に戻り、30分後...8:30には二人とも寝落ち。
夜はとても涼しくて快適な睡眠で疲れスッキリ!こじんまりとした民宿でしたが良かったです。

今回走った道はどれも外れんなし。中高速の峠からタイトな峠まで楽しい道ばかり。景色も良し。しかも車が少ないのよ。
あぁぁァ!!!走るの楽しい!!そんな感じで1日目は無事終了。

一日目の走行ルートはコチラ。東京から熊野目指すならおすすめ!

より大きな地図で 紀伊半島ツーリング10.07.16〜17 を表示

まとまりのないツーリング記ですが、2日目に続く・・・

関連記事:紀伊半島ツーリング2日目

|

« ツーリングの準備 | トップページ | 紀伊半島ツーリング2日目 »

コメント

おおお!うまいもの食べて、いろいろ立ち寄って
いいねぇ~

1日で結構走ったんじゃない?

投稿: TAK | 2010年7月21日 (水) 03:07

>TAK
590kmぐらいかな。半分はつまらない東名高速だね。
紀伊半島、オススメだよ。

投稿: hightimes247 | 2010年7月21日 (水) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304907/35814644

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島ツーリング1日目:

« ツーリングの準備 | トップページ | 紀伊半島ツーリング2日目 »