« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

GoProHD AEL

どうやらGoProHDのファームウェアアップデートでは露出固定(AE LOCK)機能も追加されるようです。

 

続きを読む "GoProHD AEL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

百里基地航空祭に行ってきた

人生始めて、だと思う。航空自衛隊航空祭。
GF1とGoProHDを持って大人男子4人でCITROEN DS3に乗って、百里まで行ってきた。

_1020453

 

いきなり話はそれるが、我慢しきれずGF1用に新レンズを購入してしまいました。

_1020602
パナソニック LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.

 

換算14-28mmの超広角ズームのイカしたレンズ。
オリンパスの9-18mmのコンパクトさ、フィルター装着可能な方が自分の使い方には合っているかも?と迷いに迷ったが、広角側で換算4mmの差はデカイ!
ということで パナソニックの7-14mmに決めました。
フィルターの付けられない凸レンズなので扱いには十分気をつけねばっ。

このレンズのデビューを航空祭で。

続きを読む "百里基地航空祭に行ってきた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

紀伊半島ツーリング2日目

非常にまとまりの無いグダグダなツーリング記。2日目です。 

翌日月曜日から仕事なので、2日目はあまり時間がない。
朝6時には宿を出ようと思っていたが・・・なんだかんだでノンビリと8時半出発。

宿から熊野本宮大社までは5kmほど。
4年前にきた時に比べて、周辺のお店、施設が随分と奇麗になってた。

P1020410

以前は中でも写真が撮れたと思ったけど、「この先撮影禁止」。
この写真を最後に、GF1はタンクバッグから出ることはなかったw

それだけ走るのが楽しかったってことでふ。 

続きを読む "紀伊半島ツーリング2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紀伊半島ツーリング1日目

金曜日、仕事終わりの深夜出発。夜中のうちに行ける所まで走り、翌日朝一のフェリーで伊良湖から鳥羽へ渡る。土曜日夜は適当に温泉宿泊。日曜日に東京に帰る。
紀伊半島1泊2日ツーリングのプランはこんなざっくりな予定でスタート。

P1020312

相方は高校からの腐れ縁、SV400SにのるM。

GF1も持って行ったけど、バイクにマウントしたiPhone4で撮るのが楽チンで途中からはほとんどiPhoneで撮っていた。
やっぱり撮るより、走るのが好きですね。


続きを読む "紀伊半島ツーリング1日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ツーリングの準備

今週末は3連休ですね。
オイラは土日しか休みがないんですが・・・。

3連休は天気が良ければ、磐梯方面か信州方面に1泊2日でツーリング行くぞー。なんて高校からの腐れ縁と以前から話をしてた。

どうやら天気が良いみたいなので、ちゃんと行き先決めて準備しなくては。
泊まりでのツーリング、久しぶりだなぁ。というか今年初だ。

帰りに本屋に寄ったらちょうどいい特集をしている雑誌を発見したので買ってみた。

P1020288

「OutRider」と「BikeJIN」
信州は何度も行っているので、今更の信州特集な感じはするが、何か発見があるかもしれない、と。
バイク雑誌を買うのはいつ振りだろう?立ち読みもほとんどしなくなったなぁ。中学生の頃はモトチャンプとかしょっちゅう買ってたのを思い出した。

続きを読む "ツーリングの準備"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

久々の洗車

グラベルに突っ込んで足回りがかなり汚れた。

P1020261

P1020266

メンテは大好きだけど、洗車は大嫌いですw
年に2回ぐらいしか洗わない。

お金払うから洗ってよ!てことで、ナップスで足回り洗車をお願いしようと行ってはみたが、予約で一杯(;´д`)トホホ…
取りあえず選挙の投票をして帰宅。

続きを読む "久々の洗車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

3度目の筑波サーキット

天気予報はほぼ雨・・・

そしてオイラは雨男。
ウェットになったらピットでバイク整備でもいいや、って感じで筑波サーキットの走行会にいってきた。

P1020248

ところが、今にも降りそうな曇天ながら天気が持ちこたえ、最後の1本を走る前から雨が少しパラついただけ。厚い雲のおかげで暑さも和らぎ最高の走行日和でしたよっ!

続きを読む "3度目の筑波サーキット"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

GoproHDビデオ出力、ちょっと改善

Gopro付属のAV出力ケーブル。

P1020207

TVに繋ぐことを前提にしているため、長い。長すぎる。
ミニモニターに接続するときには邪魔なのよ。

そこで、ミニジャックのビデオケーブル1mを買ってきたのだけど、なんとジャックにインできず…
Goproは一般的な3.5mmミニジャックのビデオケーブルではなく、4極2.5mmミニミニジャックのビデオケーブルという見た事がない変態仕様death。
秋葉原ならあるでしょうと、行ったついでに物色。

ケーブル専門店で聞いたところ...「これは汎用品ではないですね~。」とあっけなく玉砕!からの自作決定。

続きを読む "GoproHDビデオ出力、ちょっと改善"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ニューグローブ購入

ナップスにスロットルを受け取りにいったついでに店内を一回り・・・
あ、思い出した。3シーズン用のグローブが寿命だった。

P1020213

指先は擦り切れて、手の平はパックリ。
使い込んだなぁ。

続きを読む "ニューグローブ購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

Goproのライブビュー出力の世界情勢!

ライブビューのハック、発見した勢いで得意気に書いていましたが・・・
海外では5ヶ月前には既に発見されていたようです。

そうだよな、オイラが見つけられたモノを他の人が見つけていないわけがない。

続きを読む "Goproのライブビュー出力の世界情勢!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

さくっとハイスロットル化

日曜日はタイミングが悪い日だったようで、2度もナップスへ。

受け取りにいってきたのはこの部品。

P1020194

YAMAHA '04YZF−R1のスロットル。
この純正部品を流用してのハイスロ化、ヤマハとスズキのコラボです!

R1000、隼ではかなりメジャーなカスタムなので、ググると沢山情報が出てきますね。
 
R1000純正ではワイヤー巻き取り径が小さく、サーキットでの全開時に握り直しが必要になる。
普段は不満がなかったけど、サーキットではほんの少しのことが気になって仕方が無い不思議。
こうしてどんどんドツボにハマっていく、のは解ってる・・・。
程々にしないとお金がかかる、のも解ってる・・・。
 
でも、楽しいんだよね。(下手の横好きw)


続きを読む "さくっとハイスロットル化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

スプロケ交換

今週末は先日購入したスプロケの取り付け。
交換に至った経緯はコチラのエントリ

 
当初はドライブスプロケだけ交換の予定だったが、フロントスプロケの交換完了後にふと思い出した。スプロケの歯数とチェーンのコマ数が偶数同士、奇数同士だと当たりに偏りがでて良くない。って話あったよね...?

ネットで調べてみると、気にしない・気にする、両方の意見があるようで。
一応気にすることにしよう。
ドライブを1T減らした分ドリブンを1T増やせば、チェーンの長さ調整(ホイールベース変更量)も最小限で済むかな。

ということで、2日間にわたってのスプロケ交換。
1日目はフロント交換、2日目はリアを購入・交換。

続きを読む "スプロケ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

久々のバイクネタ

最近ガジェットネタばかり、このブログのメインはバイクなのを忘れてましたw
大したネタではないけれど・・・ちょっと気になる所を改善したい。
ということで、ナップスに行ってきました。


買ったものはコレ。

Sunster1
SUNSTAR ドライブスプロケット

AFAMよりSUNSTAR派です。

続きを読む "久々のバイクネタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »