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2010年4月30日 (金)

ひさびさメンテ・汁物交換

GWこそはバイクに乗るよ!
昨日の雨も上がり地面が乾いたので、昨シーズンの残りメンテを終わらせよう。
 
乗ってないのにメンテするw

年始に始めたシーズン前のメンテ、途中で怒濤の塗装に突入したから終わっていない。

 
のこりは汁物とタイヤ、今日はオイルとクーラントの交換なりよ。 
エンジンをかける必要があるので、長らく外していたガソリンタンクをつける。
 

 
 
 
まずはクーラント交換。

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R1000のクーラントはホースを外して抜く。
なんでドレンが無いんだぜ?
初めての時はドレンを血眼になって探した記憶。

クーラントはさほど汚れていない様子だけど、中を洗浄しよう。 
ホースを戻す→水入れる→循環させて中を洗浄→水を抜く。

P4294770

WAKO'Sヒートブロックプラスを注入。

P4294774

しっかりエア抜きしてリザーバータンクにも注入して終了。

 
 

お次はオイル。

 

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オイルは3000kmを目安に交換してる、前回交換から3200km位の状態。
粘度は問題なさそう、汚れもいつも通りだな。

いままでのバイク含めて、有名なオイルは一通り試してきたつもり。
(あ、最近巷で評判の良い「A.S.H」は未だ試してない。)

 

その結果、コストと耐久性、フィーリングが一番良いと確信してるのがこれ。

P4294782

「YAMAHA EFERO 4RS」改め「YAMALUBE 4RS」
EFEROが1Lほど残っていたのでブレンド、っていっても中身は同じなんだよね?

フィルターは前回交換しているので、ワイヤリングして終了。
 
 

途中、晴れてるのに雨が降ったね、汁物交換中に予期せぬ雨は焦る。
とりあえず液体系は完了。
 
 
 
そして、汁物メンテ終盤で、荷物が届いた!!
 

P4294784

キタコレ(゚∀゚)!!!!ヒャッハー!!
中身はテッカテカの艶っツヤ!!

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コメント

あ、ぼくもオチビの汁取り替えなきゃ。。。

ところで、エイプとかの縦型エンジンってオイルフィルターないって知ってた?
少し前にいろいろ安いOEMフィルター探してたんだけどネットでいくら探してもないわけ!


純正さえも。。。

なんか溝に汚れをためる構造になっててフィルタいらずらしい。。。

50ccとかには結構あるらしいんだけどわたくし知りませんでした。

投稿: A-suke | 2010年4月30日 (金) 14:16

ストレーナーはあるんじゃまいか?
2ストなんかでも、ストレーナーだもんね。
ま、縦型はタフだからなぁ。

投稿: hightimes247 | 2010年4月30日 (金) 14:52

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