« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

【全塗装その27】これから組みます

昨日整備中に塗装屋さんから届いた荷物。
 

P4294787



無事に残り1色とクリアーが塗れた。
ギリギリGW!!

続きを読む "【全塗装その27】これから組みます"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひさびさメンテ・汁物交換

GWこそはバイクに乗るよ!
昨日の雨も上がり地面が乾いたので、昨シーズンの残りメンテを終わらせよう。
 
乗ってないのにメンテするw

年始に始めたシーズン前のメンテ、途中で怒濤の塗装に突入したから終わっていない。

 
のこりは汁物とタイヤ、今日はオイルとクーラントの交換なりよ。 
エンジンをかける必要があるので、長らく外していたガソリンタンクをつける。
 

続きを読む "ひさびさメンテ・汁物交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

【全塗装その26】ラスト1色&クリアー 解決編

昨日挙げた問題点、今日は解決編。

解決方法はこれだ!!!



P4234762

続きを読む "【全塗装その26】ラスト1色&クリアー 解決編 "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

【全塗装その25】ラスト1色&クリアー 問題編

先日の筆塗りでのタッチアップは半分失敗だった・・・
盛った塗料の凹凸が大きく、研ぎだしに相当神経を使う&時間がかかるです。
一カ所、研ぎだし失敗でまたホワイト出しちゃった(´・ω・`)ショボーン

結局そこはお風呂場プシューでリカバーしたさ。
まぁ一カ所ならマスキングも楽だけど、研ぎだしの手間を考えたら地道にスプレーで補修した方が良かったんじゃないのか?なんて思ったり。
 
で、やっと全ての補修が完了。
 
やっとあと1色+クリアー。
 
クリアは全面ウレタンクリアーにすることにした。
当初、カウルはお手軽にアクリルラッカークリアーにしようかと悩んだが、せっかくここまでやったんだからウレタンでテロテロツヤツヤにしよう。
 
ただし問題がいくつもある・・・。
 
 
その問題とは

続きを読む "【全塗装その25】ラスト1色&クリアー 問題編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

【全塗装その24】スプレー筆塗り

意味不明なタイトルですが、まんまです。
日曜日に終わった補修は、あくまでホワイト部分・・・
 
レッド部分で塗膜が薄い所があったようで、マスキングのバリを水研ぎしたらホワイトが見えちゃいました。
 

P4204756

こんな感じの×4カ所

 

次から次へともうイヤっイヤッ( ´;ω;`)ブワッ

続きを読む "【全塗装その24】スプレー筆塗り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

【全塗装その23】補修完了&ブラックアウト

平日はほぼスケジュール通り作業が進んだ。
土曜日は午後から晴れてくれたので、アッパーのホワイトを吹き直した。
これで全パーツのホワイト補修完了! 

アッパーは補修箇所が多く、水研ぎで塗膜が薄くなってしまった所があったので、レッド部分にマスキングを施して再度全面にがっつりホワイトを塗った。
部分的に補修する方が面倒くさそうだったし。
 
補修を重ねるとボロボロになってくるかと思いきや、どんどんクオリティが上がっている。
丁寧に時間をかけた分だけ良くなるって実感、凄く嬉しい。
まだ気になる所は少しあったりするけど、きりがないや。
 
ということで、今日は色入れ完了一歩手前、サブの1色。
 
フロントの折り返し部(ラジエター・フロントサス周辺だね)とカウル裏面にブラックを塗る!!

続きを読む "【全塗装その23】補修完了&ブラックアウト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

スケジューリング

GWに間に完成が合うように、毎晩のスケジュールをしっかり立てた。

 

P4134716

続きを読む "スケジューリング"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

25th Anniversary モデル!!

塗装後のR1000用に、ボルトだとかゴムクッションなどの純正部品を注文してきた。
 
ついでにこれも注文してみた。

Suzuki_gsxr_1000z_25th_anniversary_

 

K10 25th Anniversaryモデル!!

続きを読む "25th Anniversary モデル!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

【全塗装その22】二色目!!

マスキングって大変だね〜。
結局タンクとカウルとその他諸々、全てのマスキングが終わったの今朝の5時(´ρ`)ぽか~ん
途中ブログを書いたりして休憩はしたけど、それでも時間がかかる。

今日は夕方から天気が怪しいようなので、ささっとやって、昼過ぎには作業終了。
なのに・・・
今現在、まだ雨は降ってない・・・三色目まで塗れたかも。

今日は最高のツーリング日和だったなぁ。
作業後に近所を走ってきたさ!ママチャリで(ノ∀`)・゚・。

続きを読む "【全塗装その22】二色目!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【全塗装その21】続・マスキング

夜な夜なカウルの片側のマスキング(デザイン)を終わらせた。
部屋の中じゃ離れた所から確認できてないけど、まぁ大丈夫じゃろ。
 
そして今日、もう一度バイクに組み付けカウルのラインに合わせてタンクにもテープを引く。
バランスを最終確認してOKなら逆側にもデザインを反転する手順。 
 

続きを読む "【全塗装その21】続・マスキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

かっこええなぁ

ニューヨークモータショーで発表されてたコイツ。

Mercedesbenzsls_amg_gt3_2011_1600x1

 

続きを読む "かっこええなぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

【全塗装その20】マスキング

今日は塗り分けの為のマスキング。
テープ引いて塗り分けプシューする所まで今日中に終わらせたい!って結果はそんなに甘くはなかった。

 


デザイン画を見ながらカウルにテープを引いていく。
絵とイメージが同じになるようにバランスをとりながら。

Gsxr1000_paint_1025_sjpg

完成イメージはまだヒ・ミ・ツ(もったいぶる程のモノではないので期待はしないで)

続きを読む "【全塗装その20】マスキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

【全塗装その19】一色目!!

今日は本塗り、やっとここまでこぎつけたー!!ヽ(´▽`)/

P4034667

本塗りを開始して5時間、研ぎ直したリア周りもあわせて全てのパーツ、計12点に色が入った!

続きを読む "【全塗装その19】一色目!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

【全塗装その18】ちょっと計算してみた

塗装のエントリーその18にしてやっと色を入れる工程まできた。
このエントリー含め、作業以外の内容はあるものの、ブログに書いていない日もちょこちょこ作業してたりするから、少なくとも18日以上は作業している。

スムーズに進めばあとは、本塗り・塗り分けで2日、クリアーで1日、磨きで2日ぐらい、と仮定する。

計23日で塗装が完成する計算。

続きを読む "【全塗装その18】ちょっと計算してみた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »