トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

【全塗装その4】凹みには負けへんで!

実はまだ塗装用のタンクだけ入手の目処がたっていない・・・
だれか頂戴ヽ(´▽`)/
とりあえず、タンクは気長に探すとしよう。

先週まではそんなつもりでいたんだけど・・・
 
 
4ヶ月探しても入手できなかったタンクが、先日あっさりと手に入る運びとなった。
 
K6レッド、傷ほぼナシ、使用距離3500kmの極上中古品。
 
ただし・・・・凹みアリ!
 

続きを読む "【全塗装その4】凹みには負けへんで!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

フロント周りの大掃除

メンテ月間、最後の大物かな。
フロントステムの清掃グリスアップとフロントサスOHに取りかかりまっす。 

先週リアリンク周りのメンテ後、カウルを付けていないので今日はラクチンだな。

Tankup_2


続きを読む "フロント周りの大掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

【全塗装その3】塗装ブース

自家塗装で何が一番困るって、塗装場所。
 
レンタルの塗装ブースが近所にあれば借りるのが一番いい。
大学のときは風呂場で窓にミニ扇風機くっつけて塗ってたな。
風呂場も全身もスプレー粉塵だらけ。
 
家の近所にレンタルブースはない、今回はでかいパーツもあるので風呂場はムリ
ってか、風呂場での塗装はもう懲りた。
 
塗装ブース、ないなら作ってしまおうじゃないか。

続きを読む "【全塗装その3】塗装ブース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

【全塗装その2】リアカウル塗装

塗装前の下地作り、これで完成時のクオリティが決まる!ってのは常識だよね。
素肌がいけてないとドンだけ化粧しても、ねぇ?って事と同じだな。

ということで、まず最初はリア周りのカウルから。

続きを読む "【全塗装その2】リアカウル塗装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

【全塗装その1】 準備編

塗装に入る前にとりあえず準備したもの。
 
備忘録もかねて書いておこう。

続きを読む "【全塗装その1】 準備編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

2万km前の大プロジェクト

実は今年の上期の一大プロジェクトをコツコツと進めてる。
 

計画期間3ヶ月・・・


2万kmに向けてのイメチェン&リフレッシュ


そのプロジェクトとは・・・

続きを読む "2万km前の大プロジェクト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

クソッ、抜けなかった。

今日はリアリンク周りの清掃とグリスアップ、疲れた・・・

 
 

まず取り出したりますは、単管パイプ。
工事現場とかのあれね。
安くて色々使えるよ。

Tankan

と、まぁそれはさておき。

続きを読む "クソッ、抜けなかった。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

Gopro HD on Motorcycle

弐号機 のエントリーでちょこっと書いた車載カメラ、GoPro HD Motorsports HERO

ACTION CAMERA ATC2Kなんてのも使ってた時期もあったなぁ。

YoutubeもフルHD対応のこの時代、一度HD画質を見てしまうと目が慣れてしまって640×480ピクセル(ATC2K)なんてのは残念画質すぎて使ってられない。

そこで、Gopro HDを選んだんだけど、その理由は大きく3つ。

続きを読む "Gopro HD on Motorcycle"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

バイクでiPhoneの伝道師

マウント弍号機とシガーソケットを備えることで、iPhoneを使用する環境はバッチリ。

更に快適に使用するためのiPhone操作時のグローブ問題も解決済み。

それでは、昨年大晦日の手芸をプレイバック・・・手袋だけに手芸。

Grove


オイラのウィンターグローブ
RS TAICHI [DRYMASTER アームドRS ウィンターグローブ]
手首までしかないが、ナイロン生地のウィンターグローブみたいなもっさり感はなく、フィット感、操作性はすこぶる良し。
デザインが一見ウィンターグローブっぽくないのもポイント高し。

続きを読む "バイクでiPhoneの伝道師"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

GSX-R 25th Anniversary

今年がGSX-R誕生25周年ってことはもちろん知っていた。

続きを読む "GSX-R 25th Anniversary"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウント弐号機【iPhone仕様】

たてつづけにマウントネタで攻める。

新しく購入したカメラは巷で話題のGoPro HD Motorsports HERO
フルHD MOVIE CAM・60m防水・最大視野角170°のすげぇヤツ!

R0010702

発売直後にアメリカの本家サイトから購入。
円高・割引クーポンキャンペーン(?)・友人分も購入で送料折半 の恩恵もあり、
日本で買うよりだいぶ安く買えました。 

とりあえず、今日のメインはマウントのお話。
Gopro HDはまたの機会に。

続きを読む "マウント弐号機【iPhone仕様】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

マウント初号機

週末はドタバタしててメンテできなかった・・・

 
車載カメラのススメをば。
バイクにカメラを付けて走行中に動画を撮る、後で見返すと楽しいの。
ツーリング中の走行風景は記憶に余り残っていなかったりするけど、見返してみると意外な再発見があったり。
サーキット走行動画はヘタレな走りの分析になる。(かなりヘコむぜよ)

ということで、カメラマウントを自作するお話。

続きを読む "マウント初号機"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2010年1月16日 (土)

バイクのカスタムと言えば・・・


「バイクのカスタムと言えば、とにもかくにもマフラー交換ですよ」

 

そんなふうに考えていた時期がオイラにもありました。 

続きを読む "バイクのカスタムと言えば・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

プチドーピング

バイクの装いその2、頭脳系パーツ。 
週末にタンクをあげた時に撮っておいた写真。  

R0010678

右側に写ってる黒い小箱がそのパーツ。

GSX-R1000はキャブレターではなくFuel Injection、SSの中では早くからFIを採用している車種です。
FIだと何がいいか。気温、大気圧など様々なセンサーの情報をECU(コンピューター)で処理して、最適な点火タイミング・混合比を供給することで、高レスポンス・高出力化が可能になるという。

とまぁ、前置きが長くなりそうなので、こちらを参照してください。
Wikipedia 【Fuel Injection】

続きを読む "プチドーピング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

オシャレは足元から

メンテナンスのエントリーばかりで、
実は主役であるバイクについてあまり書いていない(A;´・ω・)アセアセ
 
愛車の装い(カスタム)についてぼちぼちと書いておこ。
というか、平日は乗れないし、イジれないからこんなネタ。 
 
随分前に付けたものもあるので、
装い紹介は昔を懐かしみながら書くという楽しみを含みつつ。
 
オシャレは足元から・・・
バイクでいう足元とはタイヤのことですが、タイヤの話じゃありません。
 

続きを読む "オシャレは足元から"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

黒船来襲

去年の暮れに価格が発表されて、とうとう出るぞ!と話題沸騰中のアレ。
週末から予約を開始したみたい。

海外ではこんな広告でこっそり日本を挑発していた、コイツ。

Geisha_2

ゲイシャ
 

Samurais

サムライ 
 

S1000rrversusjapansumo

スモー

 
ミンナ ブッタオス モンネ!! 
  

続きを読む "黒船来襲"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

駐車場でレーシング

エアフィルター掃除と同時にスロットルバルブも清掃するよ。
汚いとバイクの呼吸にさしつかえがあるからね。 
 
昨日も言ったが、カッコいいファンネル(←ファンネルっていいたいだけ)

R0010669

その奥を覗くと・・・

続きを読む "駐車場でレーシング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

エアギターってあったよね

新型インフルエンザブームはどこへやら。
近頃はマスク姿の人もずいぶん減った印象ですね。

今日はエンジンのマスクことエアフィルターの清掃。
純正品は洗浄しちゃいけない紙製。ブローだけで汚れを飛ばせ!それでダメなら交換だ!ってそんなロックな話ありますか、奥様?

ということで、オイラはK&Nのエアフィルターに換装してありますのん。
繰り返し洗えて経済的、吸気系チューンの第一歩、吸気効率が上がるぜ!

R0010656_3

ちなみに、ボク位のレベルだと吸気効率アップによる性能の違いはわかりませんが、なにか。

続きを読む "エアギターってあったよね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

SM

タイトル『SM』と、ムフフな想像をしてしまいがちですが、イヤラシいことではない。
スズキ繋がりで、DR-Z400 SM・・・いや違う。

R0010610_3

続きを読む "SM"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ブレーキが効かねぇ

昨日の続き、ブレーキキャリパーの清掃です。

リアキャリパーはパッドを交換したばかりなので、今回はフロントのみ。

これ、大変そうだと思ってやらない方もいるかと思いますが、
敷居はそんなに高くはありません。 

ちゃんと道具があれば簡単です。
簡単とはいえ、重要保安部品なので中途半端にはできません。

「清掃しました。」だけじゃ小学生の日記だよね。
どうせネタにするなら、
やったことがない、やってみたい人にもわかるように書いてみよう! 

まだ読者のいないブログですが(´・ω・`)ショボーン

続きを読む "ブレーキが効かねぇ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

バイク ラブ度数

昨夜は雨でやきもきしましたが、
冬休み最終日、最高の青空メンテ日和!

洗車をしようと思ってましたが、大して汚れていないので、

今日はチェーンの清掃・給油、ブレーキキャリパーの清掃をば。

R0010586

どうも、青空1級整備士ボクです。

続きを読む "バイク ラブ度数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

春のために

この時期バイクはほぼ冬眠ですよね。
で、メンテシーズンな訳です。
プロ野球がキャンプシーズンに入るようなもんですね。
オイラはバイクいじりも好きなんで、ほぼ自分でやっちゃいます。

やりたいです、やらせてください。

まぁ節約の意味も大きいんだけど。

続きを読む "春のために"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

2万kmを目前にした愛車GSX-R1000 K6。

4年前に新車で購入し、ツーリング・キャンプツーリング・峠・サーキットとフル稼働。
型落ち感はありますが・・・

ブログタイトルにきめたとおり、

まだまだコイツで い、行くぜっ!

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年2月 »