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2010年1月26日 (火)

2万km前の大プロジェクト

実は今年の上期の一大プロジェクトをコツコツと進めてる。
 

計画期間3ヶ月・・・


2万kmに向けてのイメチェン&リフレッシュ


そのプロジェクトとは・・・

 
 
 
 
 
 
 

Photo

Qtr_oil_paint_2 


この白いキャンバスにオイラ仕様のカラーリングを施すなり。 

 

だいたいのデザインはきまってる。
デザインのお披露目は完成してからのおたのしみ。

ということでこの一大プロジェクトの計画・ここ3ヶ月の経過をざっとおさらい。

 
・ノーマルの外装は塗らずに保存する

(売却時の査定に・・・ってオイ!)

K6の限定色なので今後使わないとしてもカウル、タンクは取っておきたい。
このタイミングにオイルキャッチ用のアンダートレーが付いてるFRPカウルにしてしまおう。
タンクも塗装用を入手する必要がある。

 
・テールカウルは純正カウル使用

FRPカウルにすると小物入れが無くなる&ランプ類の穴加工、配線いじりが必要。
その辺は面倒なので、テールカウルは純正を使う事に。
塗装用にヤフオクでコツコツ集めた。
 
3ヶ月後・・・ 
 
色がバラバラなテール周りが今付いてるのと合わせて手元に3セットもあるんですけどw
なぜか、FRPのレーサーシートカウルも安く入手しちゃって、計4セットw

 
・塗装の見積り

デザイン案の画像を添付して5店ほどに見積り依頼のメールを出した。
 
年の瀬に出したからなのか?迷惑メールではじかれているのか?
返事が来たのは2店のみ。
返答率2/5、塗装業界って適当なのかなぁ?なんて勘ぐってしまうよね。
 
一番お願いしたかったお店は予想を遥かに上回る見積り金額で断念(´;ω;`)ウウ・・・

もう一店はそこそこ納得が行く値段&好感の持てる対応だったんだけど、
返事が来る前にある決意をしてしまったので、お断りの返事をしました。

 
 
 
ある決意とは、
缶スプレーで自家塗装!
大学の時以来ヽ(´▽`)/

 

金銭的な理由も大きいが、塗っていく過程でデザインが変わる可能性もあるだろうし、塗り分けのマスキングテープは自分で引きたい。
急ぐ訳じゃない、春を目標にノンビリやろうかなと。

 
・最終行程・クリアーをどうするか?

タンクはガソリンがかかる部位なのでウレタンクリアーが必須、問題はカウル類。
今後、転倒の可能性を考えるとアクリルラッカークリアーの方がリペアをするには都合が良い。
ウレタンの上にラッカーは縮みや皺になる可能性大、てか経験上は100%NG。
ウレタンクリアートップだと、補修時にウレタン層を全て剥離して再塗装する必要が出てくる。
ん〜それは大変。

でも、どうせならウレタンでテロテロの艶っツヤにしたいよなぁ。
はじめっからコケて補修する心配するのもなぁ。
でも2液ウレタンスプレーは高いよなぁ。
補修大変だよなぁ。
 
堂々巡り、まだ悩み中w
まぁ、全パーツの本塗りが終わるまでに決めれば良いや。

 
 
 
既に作業は年始からスタートしてる。

 

久しぶりの自家塗装、おいおいアップしていきまっせ!


上手く行くとイイんだが・・・

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コメント

クリアだけ吹いてもらうっていうのは?
なんでもやってくれる仲良しがいるよ。
塗装オンリーのプロじゃないけど車加工全般。
主にFRP屋。
って知ってるんだっけ?

投稿: A-suke | 2010年1月27日 (水) 13:26

>クリアだけ吹いてもらうっていうのは?

答えを言うなw実はその方向でもう動いてたりする。
(このエントリー自体が2週間ほど前に書いたものだからタイムラグがあるんだよね。)

A-sukeの友人の話は会話の中でチラッと聞いたことある、ってレベル。
一度連絡するよ。

投稿: hightimes247 | 2010年1月27日 (水) 14:15

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